入園準備、進んでいますか?

こんにちは!オーストラリア在住、4歳男の子ママのみゅこです。わが家は現在、海外住まいですが、日本では0~2歳クラスまで保育園に通っていました。

そろそろ保育園の結果が出て、入園準備を始める季節かと思います。この時期になると、いまだに2年前SNSに投稿した「入園準備グッズ」情報にたくさんのいいねをいただけます。

育児アイテムも日々進化しています。当時よりも素晴らしい商品が出てきていると思いますが、今回は今でもわが家で重宝している「圧倒的No.1アイテム」を紹介します♪

入園準備の基本とは!?

アイテム紹介の前に、「入園準備の基本」は何だと思いますか?

それは…保育園からの指示を守ること!!!

先走って便利アイテムを買いそろえても、保育園によっては使用が許可されていない場合も。「なんで!?」「もっと効率化すれば良いのに…」と思うこともあるかもしれませんが、保育園ごとに事情があってルールは定められているので無視するのは避けましょう。

どうしても気になることがあれば、園に問い合わせてみるのも良いでしょう。通っているうちにルールやシステムが変更になるパターンもよくあります。育児や職場復帰で忙しい中、準備を進めるのは大変ですが、まずは園からの情報をゲットしてくださいね。

わが家の推しグッズは…洗濯タグシール!

洗濯タグシールとは、衣類のタグに貼り付けられるお名前シールです。

わが家はネットショップで名入りのシールを注文し、ありとあらゆるものに貼っています。動物や乗り物など絵柄の種類も無数にあり、複数のサイズを組み合わせて50~200枚入りで値段は1000円程度(枚数はサイズによります)。

特に低年齢は必要な着替え枚数が多く、1つ1つに名前を書くと大変です。油性ペンで名前を書くと、その服をお下がりに回すときも気を遣いますよね。

でもシールなら、貼るのも剝がすのも簡単です!しかも洗濯&乾燥しても滅多に剥がれず丈夫。洗濯に対する強度については商品説明や口コミを参照くださいね。

シールの絵柄を子どもの好きなものにすることで、字が読めなくても「このマークは自分の」という意識にも繋がります。

色んなものに貼っています!

洋服だけでなく、コップや水筒・弁当箱のような食事に使うもの、砂場道具や自転車など汚れて洗うもの、絵本やおもちゃ・文房具など細かいもの…とにかく何にでも貼っています。

うまく貼れるところがあれば靴の内側にも使用していましたし、アルファベット印字のものを新たに購入し、オーストラリアでも使っています(笑)。

時折、保育園によって「どこ」に「どうやって」名前を書くか、細かく指示がある場合もありますので、このシールを通う予定の園で使用しても大丈夫かは先に確認くださいね。

その他の便利グッズ♪

他にもなるべく楽することを心掛けて準備していました。

◆おむつスタンプ
今はインク内蔵のものがあり、より便利ですね!おむつスタンプを使用して布に名前を印字し、それをタオル等に縫い付けるのにも利用しました。ちなみに途中から保育園におむつのサブスクリプション(有料)が導入され、おむつスタンプは不要になりました。

◆昼寝布団カバーの外注
ミシンも持ってないし、時間も技術もなかったので、布団カバーはネットでサイズ・布指定して外注しました。繁忙期は納品に1カ月かかるものもあり、かなり納期はギリギリでしたが、しっかりキレイな製品が手に入るのでプロに頼んで良かったです!

こちらも途中で昼寝布団からコットに変更となり役目を終えました。こういう変更は度々あるので、お金をかけすぎたり、ストックを持ちすぎたりすると後悔することも…。難しいですね。

◆100円ショップグッズ
数が少なくて良いものや、こだわりの少ないものは100均でほとんど買いました。食事エプロンやプラスチックのコップ、適当な巾着類や予備の名前シール(無地)など。痒い所に手が届く商品が多いので、100均チェックは欠かせませんね!

特に入園準備は一気にモノを用意する必要があり、出費もかさみます。財布にも優しい100円グッズは上手にご利用ください!

入園準備、便利なアイテムを使いながら乗り越えてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right