工作好きキッズにおすすめのクリエイティブミュージアム

パナソニックセンター「AkeruE」に行ってきました。娘が大好きなこちらの施設は「ひらめき」をカタチにするミュージアム。

そういわれても何ができるの?と思うのですが、娘がとにかく好きなのがこちらの工作コーナー「COSMOS(コスモス)」です。その時々でテーマが決められていて、そのテーマに添った作品を作ってみよう!という場所。

見てください、こんなにたくさんの材料が…!!

思わず大人も作りたくなってしまいます。(もちろん大人も工作OKです!)混雑時は20分の砂時計で交代してくださいとお声がけがありますが、空いているタイミングならエンドレスで工作していてもいいんです。

作った作品はお持ち帰りしても、こちらに展示しても。他の方の工作を見るのもおもしろいですね。皆さんのアイデアすごい。そうやって新しい発見をすることでまた自分の作品に活かしていくこともでき、それもまた勉強なんだな、と思わされます。

他にも、スタジオで撮影して短い動画を作ることができたり、さまざまな不思議の展示で遊ぶこともできたりと、幼児でも十分楽しむことができますよ!

2階にはレーザーカッターや3Dプリンターなどの機械もあり、小学生くらいの年齢からは、それらを使用したティンカリングワークショップ(別料金)をすることもできます。

一度上の子がレーザーカッターで作る「迷路」のワークショップに参加したことがありますが、大人も見ていて楽しかったです。年間パスポートを購入すると、こちらの工房でレーザーカッターを使用したワークショップ形式で先生と一緒に作っていきます。

入館料は、小学生以上が一律700円、それ以下の方は無料です。

1階は現在リニューアル中

「AkeruE」は2階と3階ですが、1階は無料のコーナー。

ただ、こちらは現在リニューアル工事中。2023年3月25日(土曜日)にリニューアルオープンとなるようなので、どう変わるか楽しみです。

近隣には「有明ガーデン」も

パナソニックセンターAkeruEから歩いて5分ほどのところには、大型商業施設「有明ガーデン」もあります。こちらも子連れに優しい施設で、ボーネルンド遊びの世界(キドキド)や、芝生広場、大きなフードコート、無料で遊べる館内施設もあるので合わせて訪れるのもおすすめです。

有明は、東京2020オリンピック・パラリンピック大会で新しく会場がたくさん作られた地域でもあり、パナソニックセンターの目の前の公園には聖火台も設置されていますよ!

色々と見どころのある「有明」、お隣のお台場と比べてあまりメジャーではないですが、良い施設がたくさんあるのでぜひ訪れてみてくださいね。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わん子さん 自称・地域のバーチャルママ友

TOKYO2020大会の余韻が残る東京・湾岸エリア在住。日々愛車(ママチャリ)で爆走中。ギャングエイジの10歳息子と強気でおしゃまな6歳娘に振り回されています。趣味は読書とおいしいものを食べること。ディズニー好き。地域ブロガー。

わん子さんの記事一覧 v-right