用意する食材は2つだけ

こんにちは。子どもから大人までインフルエンザにかかって…気づいたら2月になっていた、Jay(ジェイ)です。

きついですよねぇ、インフルエンザ。子どもの看病してたら…だいたい親にもうつりますよね、インフルエンザ。せやのに、子どもはすぐ回復するもんやから、「こっちはまだしんどいゾ!」って時、回復した子どもと遊ぶのってホンマに大変ですよね。インフルエンザ大流行してるから、そんな親御さんも多いんちゃうかな、と思ってみたり。

でも怪我の功名?で、病欠中に簡単に子どもとお菓子づくりしながら「食育」までできちゃったので紹介しますね。

冒頭にあるように、材料は2つです。
・安納芋
・冷凍パイシート
以上、おわり。これ、家に常備してたら最強です。

安納芋って知ってますか?

言わずと知れた、ねっとりとした甘さが特徴の安納芋。ホクホクのサツマイモではなく、焼いただけでスイートポテトのように「ねっとり、しっとり」した、クリーミーなサツマイモなんです。

この、今ではわりかし有名な安納芋。鹿児島県の種子島にある安納地区発祥の芋だから「安納芋」って言うんですよ。実は私、この種子島の安納地区に兄一家が住んでいまして。何度も何度も、訪れたことがあるのでよ~く知っているんです。(兄は芋農家とかじゃなく、介護職に就いてるんですが)

安納は、緩やかな水はけのいい丘が続く地形なんですよ。すぐそばに海があるから、潮風に乗った海洋ミネラルがゆっくりと、安納芋を育む土壌に降り注ぐんです。

そして、種子島は日本のハワイのように温暖な土地ですから、秋が過ぎてもサツマイモを畑に置いておくことができるんですよ。実はそこで、芋が寝かされてデンプンを糖に変え、あま~い芋に熟成されていくんです。だから、焼いただけで蜜が滴るんですよ、本場の安納芋って。その土地だからこそ育めた「個性」なんですね。

焼いた安納芋の中身を冷凍パイシートにはさむだけ!

レシピ、もう書き終えてしまいましたね。もうちょっと詳しく…頑張って詳しく、お菓子作りのレシピっぽく書いてみますね。

1.まず市販の冷凍パイシート2枚を常温に戻します。常温の冷凍パイシートをクッキングシートの上に乗せ、麺棒で1.5倍くらいに伸ばします。
※私は、いつも「オーケーストア」に売っているニュージーランド産バターを使用した無添加パイシートを愛用しています。原材料がシンプルでおいしくて安心!

2.安納芋をオーブンで焼き芋にします。
良く洗った安納芋を皮ごとアルミホイルで包みます(ぜひお子さんとやりましょう!)。200℃に予熱したオーブンで1時間。焼きあがったらオーブンの中で30分ほど放置。オーブントースターでも1時間くらい焼けばできますよ。

安納芋は蒸かし芋でなく、焼き芋がベスト!私はこの焼き芋をたくさん作って冷凍しています。冷凍安納芋はレンジでチンするだけでスイートポテト、砂糖も生クリームも必要ありません。
※なんなら自然解凍でも食べられるので、持ち歩きの離乳食にもおすすめです。

3.〈冷凍パイシート、安納芋、冷凍パイシート〉の順でサンドします。
上記の図の通り、伸ばしたパイシートに、焼いた安納芋の中身をスプーンでこそげとり(キウイをスプーンで食べる要領)ジャムのようにまんべんなく塗ります。その上に、またパイシートをのせてサンドします。

4.それを1cm幅の棒状に切ったら、生地を2回ほどひねり、ねじねじします。
お子さんが小さい場合は短めの棒に切ってあげたほうがねじりやすいかもしれません。(この作業、子どもは大喜び!なので、やりたいようにやらせます。ぐちゃぐちゃなってもおいしいから大丈夫、ま・いっか)

5.ねじねじ棒を並べたら、200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きましょう。(要はおいしそうな焼き色がつけばOK)

実食(この握って食べられるサイズ感がいい!)

もう、ね、焼きたてのホームメイドスイーツに勝るものなし!です。

実は、うちの息子たち甘いもの苦手なんですよ。だからわが家はこれにちょっと天然塩パラりかけて焼きます。甘じょっぱくなって、甘いもの苦手男子も、食べる、食べる!

安納芋の産地によっては、ねっとりしていないものもあるので、そんな場合は牛乳を少しだけ混ぜて扱いやすい水分にしたらよいと思います。甘党の人は砂糖やはちみつを足してもいいと思います。(本場の安納芋は十分甘いので必要なし!)

作りながら、「このお芋変わってるね。」「なんでこんなに甘いのかな?」とお話しして、名前の由来や産地のことを教えてあげたり、Google Mapのストリートビューで現地を見せてあげるのも良いかもしれませんね。種子島には宇宙センター(JAXA)もあるから、ストリートビューでのぞきがいがありますよ~。

焼き芋が面倒な人は、「安納芋の焼き芋を冷凍したもの」も販売してるのでそちらもおすすめです。(この安納芋の焼き芋の冷凍したものに、離乳食時代どれだけ救われたことか。だって、そのまま食べさせられますからね。マッシュの必要なし!自然解凍もOK!最高ですよね。)

さあ、子どもが休みがち、親も体調崩しがちなこの季節。とにかく省エネで、子どもと遊びたい!そんなときに。「安納芋パイ」の紹介でした。

安納芋はふるさと納税もやってるよ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Jay (ジェイ)さん ヘルシーな暮らし方を、ヨガ目線で提案

転勤族夫9回目の転勤で現在は東京在住(中身はコテコテの関西人)。オンラインでヨガ講師をしながら、stand.fmにて【Wellness Life】と言う番組を音声配信しています。健康=病気じゃないとか、弱ってないってことではなく「からだ・こころ・自分の立場、その、全てが満たされた状態のこと」を目指し、ほぼワンオぺで奮闘中。

Jay (ジェイ)さんの記事一覧 v-right