/ 2023.02.24

バレンタインに間に合っていない(笑)

こんにちは!オーストラリア在住の4歳男の子ママ、みゅこです。オーストラリアではバレンタインに男性が女性にバラを贈ることが多いようですが、日本人の夫は特に何もくれませんでした(笑)。本当はこちらのレシピもバレンタインに間に合うようにUPすべきところ…バタバタしており間に合いませんでした。

しかし、山本ゆりさんのこちらのブラウニー、とても簡単でとてもおいしいレシピだったので、「いつ作ってもいいじゃない♪」ということで、紹介させてください。

◆材料(直径15.6cmのジップロックコンテナ1台分)

・バターまたはマーガリン…50g
・板チョコレート(甘さはお好み。ホワイト以外)…100g
・砂糖…大さじ1
・牛乳…大さじ2
・卵…1個
・小麦粉…大さじ3
・ノアールまたはオレオ…4~5枚
・くるみ(お好みで)…15g程度
※バターの無塩・有塩どちらでも可。今回は無塩を使用しました

◆作り方

1.耐熱容器にバターと割ったチョコレートを入れ、ラップをかけず電子レンジ600Wで1分10秒加熱する
2.チョコレートがよく溶けるまで1を混ぜる
3.砂糖、牛乳、卵の順で1の容器に加え、都度よく混ぜる
4.小麦粉を加え、さっくり混ぜる
5.オーブンシートを敷いた型に4を流し入れ、型の底を何度か打ち付け空気を抜く
6.5の上にビスケットをクリームごと割り散らし、くるみも散らす
7.ラップをかけず電子レンジ600Wで3分加熱
8.型のまま冷ましたら完成!

実際に作ってみました!

電子レンジだけで作るブラウニー。どんな味でしょうか?

耐熱容器にバターとチョコを投入!チョコレートを冷蔵庫で保管していたため、あまり細かく割れませんでした…。チョコが全部溶けるまで結構長く混ぜる必要があったので、割れる場合はもう少し細かくした方が良さそうです。30秒ほど追加で加熱しても問題ありませんでした。

牛乳や卵は冷たいまま投入して問題ありません。卵を混ぜるところまでは泡だて器を使用。

粉を混ぜる際にはゴムベラに持ち替えました。粉は振るわなくてもOK。

型はジップロックのコンテナにオーブンシートを敷いたものです。型にくっつくわけではなく、取り出しやすくするためだけのものらしいので、全面覆わなくて大丈夫です。

ゴムベラで綺麗に生地を流し入れ、空気を抜きます。割と薄い感じです。

オレオとくるみは手元で割りながら随時載せました!オレオを欲張って6枚使ったら、くるみを置く隙間があまりなくなってしまい、加熱後にポロポロ落ちやすかったので、しっかり生地に接地させたほうが良いなと思いました。

粗熱が取れた後、一晩冷蔵庫で冷やして包丁で切りました!できたてよりも、次の日が断然おすすめとのことでした。電子レンジ3分加熱だけで、しっとりブラウニーが作れるなんて感動です。なんなら上のビスケットやくるみ無しでも作れるようです。簡単なのでお子さんと一緒に作るのもいいですね。

ぜひお試しあれ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right