きっかけは次男の離乳食

「育休中に資格取得」というキーワードは、最近の政治家が何やら言っているのでちょっと炎上しそうではありますが、この度「離乳食・幼児食コーディネーター」の資格を取りました!

きっかけは、次男の離乳食スタート。長男の幼児食に日々追われているせいか、離乳食の記憶が中々思い出せず、情報アップデートも兼ねて資格取得を決意。会社の福利厚生で、通信講座にかかる費用補助があったため、今回はユーキャンの講座を選択しました。

申し込みをした数日後には教材が到着。早速開封すると、中身はこんな感じでした。教材や試験、レシピなど盛り沢山!DVDも入っています。(こういう通信教育って、開封する時が一番好きだったりします)

この資格の良いところは、「家で資格が取れる」ということ。課題は3つ、そして最終試験をパスすれば資格取得!どこかの会場に行ったり、試験日までに勉強を終わらせたりしないといけない訳ではないので、ハードルは低い方かと思います。育休中に取るにはちょうどいいかもしれません。
※受講後から課題や試験の期限はありますが、比較的余裕はあります。

取得までの期間や資格のメリット

この離乳食・幼児食コーディネーターの資格取得は4カ月が目安とのことでした。但し、前述の通り全て在宅でできるため、3つの課題と試験を提出して合格点に届けば資格が取得できます。私は昨年末に申し込みをし、平日長男が保育園、次男が昼寝をしている隙間時間を使って勉強し、1カ月ちょっとで取得できました!

また、この資格のメリットはなんと言っても日頃の育児にすぐ使えること。離乳食だけでなく、幼児食もカバーしているので、教材に含まれていたレシピ集で長男のごはんを作りました。

キャリアに有効かどうかは仕事内容に寄りますが、保育園や幼稚園などに関連するものであれば使えるかな?と思います。個人的には、テキストを読んだり課題をすることが、復職前のリハビリになった気がします!今月から次男の離乳食もスタート。知識をフル活用して、適度に頑張ります!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right