こんにちは、のっちさんです^^12月に息子が産まれました。娘は3歳になったばかり。赤ちゃん返りも覚悟していました。でも、想定外。娘は弟の前ではしっかりお姉ちゃんをやってくれていて。

でも、私(母)と2人のときはとっても甘えてきて。3歳なりに使い分けていて感心します◎。今回はそんな愛おしくも面白い娘の様子を、忘れないようにこちらに記録しておきます。

朝起きたらまず、弟をチェック!

夜の授乳で起きるので息子と私、娘と夫で寝ています。娘は自分で起きてくるのですが、まず私たちの部屋にやってきて弟の様子を確認&ハグ!弟が泣いていると、すかさずくるくる回るメリーを横に持ってきてスイッチオン!

ミルクを作ってくれるチーママ

ミルクもせっせと作ってくれるようになりました◎。最初は床に粉ミルクが撒き散らされていましたが、今ではすりきりもバッチリ!

お尻も洗ってくれるチーママ

お風呂だってお手伝い。お風呂でこんなふうに入れる時は、自分も裾まくり&袖まくりして一緒に洗ってくれて。リビングのシンクで入れる時は、自分の踏み台をいそいそと持ってきて観察に徹します(笑)。

あやし方はちょいと独特なチーママ

これはうつ伏せ練習をする弟を応援する様子。シャラシャラ鳴るおもちゃで応援します。泣いてるときも、同じおもちゃで「だいじょうぶだいじょうぶ!おとならしてる!おとならしてる!(シャラシャラ〜♪)」とあやしてくれます(笑)。

母性目覚めたチーママ

私のおなかが大きくなるに従い、徐々に赤ちゃんの存在に気づいた娘。なぜか途中から、自分のおなかにも「赤ちゃんいるの」と腹踊りよろしく、波打つおなかを見せてくれていました(笑)。この頃から、写真のように、ぬいぐるみのお母さんをやるようになりました。

先生に甘えるようになった

園の先生曰く、娘は弟が生まれてから、これまでよりも先生たちに甘えるようになったそうで。家で甘えられる時間が少なくなった分、他の大人に甘えて補っているようです。

合同保育の時間は年長さんのお姉さんたちとよく遊んでもらっているようなのですが、家では長女でも園では末っ子。自分なりにバランス取って、おねえちゃんを頑張ってくれているみたい。甘えさせてくれる先生やお姉ちゃんに感謝感謝でございます。

娘、いつもありがとうね

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right