/ 2023.03.13

みなさまこんにちは!まいまいです。3月のブログテーマ「ひとり時間のお楽しみ」について。考えてみると、ひとり時間取れているような取れていないような(笑)みなさまはどうでしょう?

4人家族ママのひとり時間

私、夫、5歳と3歳姉妹の4人家族。ひとり時間、ほぼありません!日中はフルタイム勤務、休日は家族サービス。

以前は夫が仕事で家を空けることもあって、子どもたちを寝かしつけた後はひとり時間(録画していたドラマを見てキュンキュンしたり友達と電話でぺちゃくちゃ喋る深夜のゴールデンタイム)を謳歌していたのですが、最近は毎日しっかり帰ってくるようになりその時間もなくなりました。(泣)

今はバラエティー番組(夫はドラマ全く興味なし)を見ながら晩酌したり、夫婦の時間を過ごしています。そんな中でも、ほんの少しのひとり時間、どうしても必要なひとり時間はあります。

仕事中のランチタイム

仕事といえど、家族と離れて過ごす時間はある意味「私の選んだ時間」かもしれません。とくに休憩時間は、必ず取れる貴重なひとり時間だと思っています。食べること大好きなので、「今日はどこのランチにしようかなぁ」と考えるのが好きです。

おいしいランチに出会えた時は感動もので、脳内で食レポしちゃう「孤独のグルメごっこ」をしちゃいます。(今ハマっていることとして、ぎゅってブロガー面談でもお話しさせていただきました)

美容タイムはひとり時間がいい

どうしても必要なひとり時間は、ヘアカットやネイルなどの美容時間。ヘアやネイルがきれいだとモチベーションも上がるので、できれば定期的にやりたい!でも長時間だし子連れNGなサロンも多いので、ひとり時間を確保する必要があるんです。

夫に子どもたちをお願いするしかないのですが…最近は朝活・夜活として美容タイムを割り当てた方が効率的だと発見しました!

カットモデルやネイルモデルもすることがあるのですが、モデルは営業時間外に施術してもらうことがほとんど。子どもがまだ寝ているうちに、子どもを寝かしつけてから出かけた方が、私も気楽だし夫もひとり時間を過ごせるからいいようです。早朝や深夜なので、前後の日に余裕を持たなきゃいけないのですが。とにかく眠くなってしまいます(笑)。

どの時間も大切、もっと欲しい!

私にとってはひとり時間も夫婦時間も家族時間もぜーんぶたっぷりほしい!ので、1日24時間しかないのがもどかしい!欲張りですが、うまくやりくりするしかありませんね。

とっても貴重なひとり時間、どう作るかどう過ごすか考える日々です

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まいまいさん グルメ・おでかけ大好き!好奇心旺盛すぎる姉妹ワーママ

よき相棒の夫とにこにこ愉快な姉妹と、バタバタ楽しい日々を送っています。グルメ・旅行・美容など好きなコトがたくさんあります。好きなコトをキャッチ&リリースしながら、みなさんと楽しんでいけたらなと思っております。よろしくお願いします。

まいまいさんの記事一覧 v-right