スタバで見つけた、素敵なイベント

ある日長男を保育園に預けた後、用事があったので駅に行きました。その時、スタバの前を通ったのですが、よくある黒板の文字を何気なくみてみると……

ママのためのCafé Time という文字が!

スタバでこんなイベントをやっているとは全く知らず、早速予約をしてみました。どうやら私で最後の申し込みだったようで、滑り込みセーフ!育休中でラッキーでした。

ベビーカーで入店しても問題ないか気になり、事前に電話で確認してみたところ、イベントの間はお店側が預かってくれるとのことでした。

絵本読み聞かせ&カフェラテのカスタム飲み比べ

イベント当日。早速お店に入ると、スタッフの方2名がお出迎え。名前を伝え、ベビーカーを預かってもらい、デカフェのカフェラテ代を支払い、読み聞かせ場へ。

この間も常にスタッフの方が子どもを気にかけてくれたり、お財布を取ろうとした時にリュックやファスナーの開閉をサポートしてくれたりと、至れり尽くせり。た、助かる……!!

読み聞かせの場所はソファー席の数名分を予約席にして、ゆったり過ごせました。

スタッフの方が絵本数冊を用意してくださり、読み聞かせ中ぐずった時のお助けグッズとしてクレヨンと紙も用意されていました。

私以外に2組の親子が参加しましたが、みんな絵本に興味津々。

読み聞かせが終わったところで、デカフェのカフェラテをいただきました。

スタッフさんの粋な計らいで、トールサイズのデカフェのカフェラテを3等分し、
・デカフェ カフェラテ
・デカフェ カフェラテをアーモンドミルクに変更したもの
・デカフェ カフェラテにバニラシロップを追加したもの

の3種類を飲み比べさせてもらいました。

今までミルクを豆乳に変更するくらいしかカスタムをしなかった私にとって、この飲み比べがとても新鮮でした!

アーモンドミルクは香りがまさにアーモンド。でも甘味はないのでフレーバーコーヒーのよう。バニラシロップはバニラの甘味が引き立っていて、とても美味しく、一番に飲み切ってしまいました(笑)

カスタムに興味はあるけれど、失敗したくないので手を出せなかったのですが、こうしてスタッフさんがお勧めしてくれると安心して飲めますね。

ちなみに、スタッフさん曰く
・アーモンドミルクに変更するのにおすすめのドリンクは「キャラメルマキアート」と「カフェモカ」

・キャラメルマキアートは元々バニラシロップが入っているので、それをキャラメルシロップに変更するとキャラメル感が増して美味しい(変更なので追加料金はかからず)

とのことです!

読み聞かせイベントをはじめたきっかけ

今回の読み聞かせイベントは私が行った店舗では初の試みだったそうです。

ここの店舗のスタッフさんはママの方が多く(対応してくれた2名のスタッフさんも3歳のお子さんを持つママさんでした)、赤ちゃん連れのお客さんを見るたびに『ゆっくりコーヒーを飲んでほしい!』と思ったのがきっかけとのことでした。

私も産後スタバに行く機会はぐんと減り、大抵テイクアウトで店内利用は子どもが運良くベビーカーで寝ている時だけ。勉強や仕事をしている人が多いので、子どもが起きている間は敬遠していました。

実際、この読み聞かせのイベント中も他の席には仕事や勉強をしている人がいましたが、読み聞かせ場の近くに「読み聞かせ中はにぎやかになります」と看板が立てられていました。でもそのお陰で、多少泣いても罪悪感はありませんでした。

普段長男を保育園に預けた後は、まっすぐ家に帰って家事や育児に追われ、家族や保育園の先生以外の大人と接する機会が殆どなかったため、とてもリフレッシュすることができました。

イベント後のアンケートに、是非またこのようなイベントを開催してほしいとコメントしたので、続けてほしいなと思っています。

少しネットで調べたら、他の店舗でもこのようなワークショップやイベントをやっているところはあるようなので、皆さんのお近くにあるスタバでも開催されているかもしれません。是非参加してみてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right