育休中にパラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている2児の母、うかたそです。

最近、5歳の娘のアクティブさが半端ありません。公園大好き、体を使った遊びが大好きなアクティブガールすぎて、近所の公園はほぼ制覇してしまいました。

そんな娘が喜ぶ新しい場所はないかな〜と探していたところ、足立区西新井にある、ギャラクシティ という施設を見つけました。

ここが思いのほか良くて感動したので、ぎゅってWebをご覧の皆さまにもぜひおすすめしたいと思い、今回リポートします。

感動ポイント1:色んな遊びがまるごとひとつの施設でワンストップ!

なんと言っても、ギャラクシティの一番すごいところは、色んな遊びがこの建物の中にぎゅっと凝縮されているところです。

・児童館の子育て広場・遊び場
・プラネタリウム
・クライミング
・アスレチック
・ボール遊びができるお部屋
・ワークショップ
・子育てに関する講座

これらはぜ〜んぶギャラクシティの中で体験することができます。しかも大人も子どもも入場料は無料!タダですって!!

こんなすごい施設がどうして西新井にあるのか不思議なんですが、行かなきゃ損!な遊び場です。

※プラネタリムは観覧料がかかりますが、ワンコイン(子ども100円、大人500円)です。

感動ポイント2:プラネタリムが立派!

2階にあがってすぐのところにあるプラネタリウムの入り口。

プラネタリウムには少しうるさい私。スカイツリー・ソラマチの天空、池袋サンシャインの満天、築地のタイムドーム明石、お台場の日本化学未来館、葛飾の郷土と天文の博物館、千葉のきぼ〜る・・・などなど、あちこちのプラネタリムに足を運んでいます。

そんな私からしたら、正直、子どもの施設のプラネタリウムなんて、たいしたことないんだろうなぁなんて思っていました。

ところがどっこい。子どもと一緒だったので鑑賞したのは、アニメーションだったのですが、広さ・解像度・迫力、どれも申し分なく、充分なクオリティでした!

色んなプログラムを投影しているようなので、ご近所だったら通いたいくらいです。

感動ポイント3:児童館のような子どもの遊びスペースがある!

ギャラクシティの中には、子どもの遊び場も!

休みの日だったので、すぐに満員になってしまいました。

中に入るとたくさんの子どもたちが自由に遊んでいます。

大人は子どもの遊ぶ様子を眺めたり、本棚にある本を読んだり、ゆったりとして過ごしているようでした。

本棚のラインナップ。ちょっと手に取ってみたくなるタイトルの本・雑誌がずらり。

パパが読めるような本も置いてあって、なんだか感動しました!時代だ!!

娘の大好きなクライミングコーナーも。ちょっと易しめレベルなので、2〜3歳くらいの子向けかなぁ〜。

ちなみにもっと本格的なクライミングコーナーは、別のスペースにあります。5歳の娘はそっちで堪能しました。(写真が撮れなかったのが残念です・・・)

ねんねアート・おすわりアートができるマットも置いてありました。

ためしにうちの赤子を置いて写真を撮ってみました。この時はちょうど1月だったので、干支オールスターズでした。可愛い!

ベビーカーを置くスペースもしっかり設置されています。さすが!

感動ポイント4:キッズだけでなく、ベビーにも優しい

化粧室の近くに授乳室があるのですが、授乳スペースが充分広くて綺麗でした。

子どもが大きくなると「授乳室がどこにあるか」とか、「どのくらい広いか」とか、もはやあんまり気にならなくなるのですが、今回久しぶりに出産して、乳飲み子を抱えながらの外出をしてみると、やはり授乳室の充実具合でその施設の社会的な立ち位置を判断できるし、こういう施設ならまた行きたいなぁと思えますね。

トイレのすぐ近くに無料のウォーターサーバーがあって、とっても助かりました。

授乳中ってめちゃくちゃ喉が乾くので、水をたくさん持ち歩かないといけないんですよね。こういうのがあると、水筒を持っていれば水を詰めればいいので、荷物が減って嬉しいです。

余談ですが、女子トイレに生理用品が置いてありました。

初潮を迎えた頃って、いつ出血するか分からないし、そもそもナプキンを持ち歩いていなかったりするので、小学校高学年くらいの女の子への配慮もされているのかなぁって思いました。素敵です・・・。

感動ポイント5:すぐ横に併設のカフェがある

朝からギャラクシティで遊んでいると、「お昼ごはんどうしよ・・・」って焦ると思いますが、併設のカフェがあるので、手ぶらで来ても大丈夫!

メニューもおしゃれで美味しそうです。

ちなみに歩いて数分のところにローソンもあるので、おにぎりやお弁当などを買って、ギャラクシティの中のフリースペースで食べるという選択肢もあります。

さらにさらに、近くにイオンやマックもあるので、「ハンバーガーがいい!」っていうタイプの子にもありがたい環境です。

感動ポイント6:駅徒歩3分の立地

ギャラクシティは、東武スカイツリーライン西新井駅から徒歩3分です。駐車場ももちろんありますが、東京の人って車を持っていない人の方が多いかなと思うので、この立地はありがたいですね。

お子さんがアクティブキッズなら、ぜひ!

今回ご紹介させていただきましたギャラクシティ、とにかく入場料無料ですし、食事にも困らないので、まる一日遊び倒せる最強の子連れスポットだと思います!!

「休日、どこ行こう?」と思ったら、ぜひギャラクシティに足を運んでみてはいかがでしょうか?もしかしたら、うかたそ家族もいるかもしれません・・・!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん 育休を最大限に充実させる方法×手帳を使ったセルフコーチング研究中

フルタイム会社員。夫・5歳娘・1歳息子と都内で4人暮らし(2023年末)。好きなもの・ことは、旅行/手帳/語学のスキル磨き。「母になっても自分らしく生きる」「やりたいことを諦めない」がモットー。2022年11月に出産し、2024年3月までの育休の記録。

うかたそさんの記事一覧 v-right