週末は卒園式

12年目の保育園生活。
今週末は卒園式です。

まだ、実感がなくて、当日に号泣するんだろうという予想はついているのですが…

小学校生活へ切り替える準備

最近の末っ子は色々「手伝いたい!!」の意思が強め(笑)

きっと小学生になること、今より自分の事は出来るようにしようとか、保育園でも先生から話を聞いているのかな。

卵割りたい!
それ混ぜたい!
ごはんよそいたい!
お汁入れたい!

と、物凄い勢いで言ってきます。

私に余裕があれば、手伝って貰うのですが、そんなに毎日「ありがとう」「嬉しい」とは言えないのが、働くお母さんの現状・・・。

あとは自分のペースを乱される事も、私自身が苦手なので、もっと余裕をもって接したいと思う毎日です。

先日、保育園でお別れ会があったそうです。

異年齢の子達が沢山出し物をしてくれたり、先生の劇を見たり、先生たちの異動や退職の発表もあるんですよね。

やっぱりお別れは寂しいもの。先生たちの泣く姿に、末っ子も寂しくなり、最後は泣いていたそうです。

それを聞いた時に、私も一気に寂しさがこみ上げてきました。「本当に最後なんだな…」って。

12年間って、長いけど思い起こせばあっという間。いつもいつも、先生に「大変なのは今だけだよ」って言われながら必死だった時間。

記憶もないぐらい大変な時期もあったけど、長女は中学1年生になり、長男は小学4年生になり、本当にあっという間でした。

そんな保育園の生活もあと9日。一日一日を大切にしていきたいです。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right