3歳でトイトレ成功・・・?いや、ウンチだけはオムツじゃないとダメだ!

現在4歳の長男のトイトレは、3歳の冬に開始しました。本当は夏にやればよかったのですが(←後悔ポイント)、私の重い腰が上がらず、保育園に「そろそろやりましょう!」とお尻を叩かれる形で、3歳の冬に決行となりました。

トイトレ当時の苦悩と工夫については、ぜひこちらのブログも御覧ください。
https://gyutte.jp/blog/322042

母と子と保育園の先生の努力の結果、息子はトイトレ開始から1ヶ月ほどで無事パンツ生活に慣れてくることができました。

・・・ただし、うんちするとき以外は・・・。

うんちだけオムツ生活が約1年続いた

長男はもともと便秘がひどかったこともあり、うんちをするたびとても苦労していました。硬くて出なかったり、5日ぶりに出るからお腹が痛くなったりなど。

そのため「うんちを出す」というのが息子にとって一大イベントとなってしまい、「うんちが出る」という大切なタイミングでトイレに行って出すというのがなかなかできないようでした。

そのため私もうんちに限っては無理にトイレに行かせることはせず、「うんちしたくなってきた」と言われたらすぐにオムツに変えたり、便秘薬を飲ませた日はオムツで過ごさせるなど対応していました。

しかし、いつになったらうんちがトイレでできるようになるんだろう・・みんなどうしてるんだろう?という疑問をずっと抱えていました。周りのママ友に聞くと、だいたいみんなおしっこと同じタイミングでウンチもトイレでできるようになっていたからです。

ある日急に「トイレでウンチでた」

そんな悩ましい日々が続いていましたが、息子が4歳になってすぐの頃、トイレを出た息子が「トイレでウンチでた」と突然報告してきました。その時の感動といったら・・・クララが立った!バリの感動でした。(このネタ通じるのだろうか・・・)

そこからちょこちょこと、月に1回、週に1回とトイレでウンチ出来る日が増えてきて、ちょうどトイトレを開始してから1年ちょっとが立った今、ようやく完全にオムツが外れることができました。

振り返ってみると

なぜ急にトイレでウンチができるようになったのか?と振り返ってみると、1番大きな要素は「慢性的な便秘が解消されてきた」ことにある気がします。

長男の便秘は一時期本当にひどく、5日に1回出るかどうかという感じだったのですが、薬を飲んだり整腸剤を飲んだりしてだんだん回復してきて、2〜3日に1回は苦しまずに出せるというくらいになってきました。

ちなみに便秘で苦しんだ時のブログはこちら。
https://gyutte.jp/blog/354037

ウンチが定期的に出せるようになったからか、トイレで出すというチャレンジができるようになった気がします。

「うんちだけオムツ」がいつまで続くのかと悩んだ時もありましたが、なんだかんだできるようになって本当に良かったです。

長男、頑張ったね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right