2月に始めた40代の3週間ダイエット。(2023年2月19日〜3月11日)無事1.5kg減という結果が出せました。

これまでのブログ
ダイエット開始時→脱・ずぼら体型【40代のダイエット】目指せ3週間で−1.5kg!
ダイエット中→【40代の3週間ダイエット】気づきを得たエピソード2つ

性格は、ズボラかつめんどくさがりや。子育てに追われ(言い訳・・w)ジムやエステなど使えず、ダイエットのための特別な何かをしないままで過ごした3週間の記録をご覧ください。

まずは、データの振り返り

年齢46歳
身長158cm

(スタート時→ゴール時)
体重48.4kg→46.9kg(^^)v

BMI19.4→18.8(^o^)
体脂肪率21.4%→20.7%
筋肉量35.9→35.1
体年齢30歳→28歳

※目標値
体重47.9kg
でしたので、まずは成功!といえます。

心がけた事

3週間で1.5kg痩せたプロセスについてご紹介します。

(直接の原因は、年度末の多忙と、人間関係のストレスであまり食べられなかったというもの・・とても褒められたものではないです。。(小声、苦笑))

しかも、スタート時に考えていた【どっちが痩せる⁉︎A orBダイエット】は全く意識できず。。(さらに苦笑)

ただ今回のわずかながらも結果に結びついた原因については、今後自分自身のダイエットを続ける上でもポイントになりそうだなーと思ったので、ぜひともシェアさせてください!

次の1.2.3.にまとめました。

1.低空飛行でも、諦めない。
2.ゆるくてOK、レコーディングで自分の傾向把握
3.栄養学の基礎知識
(そして、1.2.3.は互いに関連しています)

以下、項目ごとにお伝えします。

1.低空飛行でも、諦めない。

これ、すごく大事だと思ってます。
(自分に言い聞かせてます・・笑)

その時の結果として結実しなくても、やったらやった分だけムダではなく、その分ちゃんと次のいい結果に繋がるということ。
(とにかく諦めがちな自分への戒めとして繰り返してます笑)

このダイエットに取り組むかなり前に、とあるダイエットの広告モニターを体験しました。

数十万のコースのところ、広告への実績協力を条件に、2次か3次かの選考を経て、無料で受けられるというもの。きちんと頑張れない人結果が出せない人は途中でクビです。

3ヶ月間のところ、私は2ヶ月を過ぎたところでクビに・・。

家族には笑われたり、散々でしたが・・結果を出せず、「失敗」なのですが、、そうであっても、そこで教えていただいた栄養学などは、やったらやった分だけ、身についてるんですよね。その部分においては、プラスに進んでいるんです。

今回のダイエットで、その「失敗」だった広告ダイエットモニター体験で学ばせていただいたことを(主に栄養学)を踏まえて食事を少し意識しました。

すこーしずつ定着してきたかなとも思います(未だ道途上ながら)それが、今回の成功に繋がりました。

めちゃしつこいですが、何をお伝えしたいかというと・・

その時の結果に出なくとも、やったことは、やった分だけ、プラスになってる。知識なり、経験の形で。
(栄養学の知識もそうですし、自分はやっぱズボラなんだな、だったらズボラを前提にそれでも結果が出せるダイエットをしなきゃだな・・と自分の傾向への気づきを得られたことも大事だったと思ってます。2と関連)

完璧主義だと、マイナスが目につき、挫折してしまう。イチゼロ思考では上手くいかなかった時、あきめてそこでストップしてしまいます。せっかくいい物が積み重なってきているのに・・。

とにかく加点主義、加算主義で考える。出来てなくてもできたところに目を向ける、いいところを拾っていく。

それが挫折が多い人(主に自分w)がダイエットを継続させ、結果として成功させるポイントなのかなーと思ってます。

2.ゆるくてOK、レコーディングで自分の傾向把握

これまでの数々ダイエットに失敗の中で、ズボラながらごくごく簡単な記録をとっていました。食事内容・睡眠時間など。ちょこっとでもメモを書くとやっぱり気づきがあるんですよ。

少しは自分の傾向(自分の勝ちパターン・失敗パターン)に気づいてきました。

そこでの自分の傾向は・・
勝ちパターン
・空腹で就寝+しっかり睡眠
単純だけど、これが自分にとっては最強の効果あり。

この3週間の間に、ストレスで食事が取れない日が数日あり。それ自体は、良くはないことではあるのですが、むしろある意味ラッキーかもね!とダイエットチャンスと捉え、空腹のまま就寝していました。

失敗パターン
・自分ではすごくがんばってもダイエットに向き合っても、体重が減らない。
運動をし、適切と思われる食事を摂り・・と、めっちゃダイエット頑張った!!と思う時でもあまり効果出ない

←たぶん、する事が多くなるので睡眠時間が短くなるのが一要因かと思われます
頑張っても、睡眠時間を短くすると、代謝が落ちるのか?痩せないんです。

この点に気づいてから、ダイエットをむやみに頑張ろうとすることはやめました。

3.栄養学の基礎知識

※管理栄養士さんに教えていただいた内容ではあるのですが、素人の私の記憶フィルターを通しているので、医学的な正確さについては各自でご確認くださいm(_ _)m

【基本のセオリー】

タンパク質で筋肉が作られ、筋肉で脂肪が燃焼する
(タンパク質→筋肉→脂肪燃える)

そしてその過程にはビタミンミネラルが不可欠。
(タンパク質だけ摂っても、ビタミンミネラル不足だと代謝されずに、余剰カロリーになるだけ)

ここから具体的にしていくと・・

◆タンパク質
ダイエット中であっても、できれば毎食、肉or魚は手の平大(厚みも)(大豆なら倍量)、摂った方が良い。

簡単でOK!例えば、

・魚缶詰+チーズ
・納豆、卵、サラダチキン(鶏ハム)
・魚肉ソーセージ、ヨーグルト
・チーちく、カニかま
・豆腐にトッピングしたもの

など、料理不要のものでもOK
作り置きや市販惣菜も活用推奨です。

【野菜(ビタミン・ミネラル源)】

生なら両手一杯分、加熱なら片手にのる分量をできれば毎食。
・冷凍野菜→汁物の具にいれる
・ミニトマト、冷凍ブロッコリ&ほうれん草、パック入りのめかぶは常備。不足は常に補う!

【炭水化物】
タンパク質&野菜を上記のように摂ることで、毎食片手握りこぶし大に収める
↑これらのルール、自分で「毎食」とか書いておきながらとても毎食なんてやれてないです。

でも、頭に入れておいて、少しでもできる時にやると、やっぱりやればやった分だけ違うんです!(ここで1!笑)

ととのったーっていう感じ。いや、雰囲気だけじゃなく、実際、筋力アップ&脂肪燃焼につながりますし。

今後の目標

今後は、
・一時的に46kg台になった体重を自分の体重として定着させる(キープ)
・オーバーサイズの服は処分
・細すぎて着れなかった服をどんどん着ていく
・靴、下着を体型に合ったものに新調

まずはキープがいちばんの課題!「美人生活」が自分の「普通の生活」になるまで、頑張ろうと思います♪

低空飛行でも、あきらめないで!やったらやった分だけ、プラスに繋がる。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ずぼらママさん ズボラなまま乗りきりたい小学生&幼稚園児ママ

■内容
1.料理(ズボラでもそれっぽい盛りつけ/時短でも栄養バランスギリOKな料理)
2.子育て(自己肯定感/塾代節約をもくろむ家庭学習/英語)
3.この場を借りてダイエット
■仕事:ゆる在宅。仕事を広げたいと四苦八苦しています。

ずぼらママさんの記事一覧 v-right