自分好みに作れる、苔テラリウム体験

コケ植物をガラスの容器やグラス内に配置して作る可愛いグリーンインテリアが、苔テラリウムです。専門店で手作り体験を行っていたので、子どもを連れて行ってきました。こちらの体験、5歳の子どもでもかなり美しく作れましたので体験の様子を紹介します。

テラリウムは透明な容器内で生き物を飼育するもので、苔テラリウムはその中でも苔をメインにして作られたものです。まるで苔が自生する森の一部を切り取ってきたように作るものもあれば、ファンタジーの世界を作ることもでき、自由自在。自分の望む世界を作り出すことができます。苔テラリウムは容器内で水分が循環するのでこまめな世話が必要なくとっても育てやすいです。

今回、挑戦した苔テラリウムは容器が卵型。陶器でできています。卵の内側にまずは土を盛ります。そこに木の枝を刺します。次にピンセットで苔を置いていきます。苔は数種類。土の上にはびこるように広がる苔もあれば、普通の植物のように上に茎を伸ばすような苔もあり。完成の形をイメージしながら苔を配置します。

ここまで、すべて5歳児が一人で作業しました。スタッフの方が苔選びにはアドバイスをくださるので、苔に詳しくなくても大丈夫でした。最初にお店に展示してある苔テラリウムを観た際には、細かすぎて子どもには難しいだろうと思ったのですが、スタッフの方の「お子様でも出来ますよ」という言葉を信じてチャレンジしてみたら、かなり集中して楽しめていた様子。

上の写真が苔を植え終わったところです。ここで完成でもOKです。

ただ、わが子がこだわったのは実はこの先。苔テラリウムに動物フィギュアを置くこともできるのです。

好きなフィギュアが選びきれず、結局3つも置きました。最初の木を選ぶ時点で木の上に動物を置くと決めていたそうです。卵の中は森で、外は川をイメージしているとか。

今回、苔テラリウム体験させていただいたのは「Botanical sPeech」さんです。所要時間は40分ほどでした。一番時間をかけたのは動物フィギア選びだったので、フィギュアがなかったら30分くらいで終わるかもしれません。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
綾弥sweetsさん スイーツ大好き!週末は都内を中心にカフェ巡り♪

4歳(男)。ケーキとコーヒーが大好きで都内をメインに食べ歩きをしています。好きが高じてスイーツに携わる職に付き、更に加速したスイーツ愛はブログに綴り続け10年以上。忙しい日々の休息となるようなスイーツやスポットをご紹介します。

綾弥sweetsさんの記事一覧 v-right