ホットクックとOisixで家事効率化

こんにちは、ACOです。みなさん料理には何分かけていますか?最近私は料理にかける時間はわずか10分。ワーママはとにかく時間がない!わたしはそこまで料理が得意ではないので、時間をかけて丁寧に作るより早く終わらせたい!と常に思っていました。

ホットクックで10分料理!

わが家に眠っていたホットクック。2.4リットルのものなので結構大きく、ホットクックを出すよりフライパンで作った方が楽、と思って2年くらい使っていませんでした(もったいな…)。いよいよ炒める、煮る時間も、もったいないと思うようになり、ホットクックを使うようにすると…とーっても便利(当たり前)!野菜切って、お肉と調味料入れるだけ。内鍋に具材を入れていけばザルも不使用。ホットクックの加熱時間は20分程度なので、
・内鍋に材料入れて冷蔵庫にしまっておく
・お風呂前にホットクックのスイッチを押す
・ご飯できあがり!
なんです。もっと早く使えばよかった…。

野菜切る時間なんて、10分あれば足ります。いや、5分で終わる時もあります。劇的に料理時間が短縮されました。メニューとしても具がたくさん入るので、いつも栄養満点のメニューになります!

ちなみに、私が2年使わなかった理由はこちら。
・キッチンスペースが狭くて出すと他のことができない
・ホットクック出すのがめんどくさい
・混ぜ技ユニットとか洗うのめんどくさい

これ、全て解消しました(はや)。
・キッチンスペース狭い問題
 →ホットクックで料理する時はホットクックでしか料理作らない!から狭くても大丈夫(早くわかってることでしょ)。
・ホットクック出すのめんどくさい問題
 →フライパン出すのと同じ(文句言う前に使ってみて)。
・洗い物めんどくさい
 →食洗機にぶち込んで終わり(なんでめんどくさいって思った?)。

Oisixで20分料理!

ホットクックで炒め物、煮物だとなんとなく似たようなメニューになる。そこでわが家はOisixのミールキットを週2回利用しています。レシピを見ながら作るので、さすがにホットクックより時間がかかるのですが、20分あれば大抵のミールキットは作れます。

しかも調味料も食材もそろっているので買い物不要!揚げ物や魚料理もあり、自分だけでは考えられないメニューが盛りだくさん。レシピバリエーションが増えて家族もうれしい。ミールキットを選ぶのも楽しいです。

料理にかける時間は最低限で!

いろいろ試行錯誤しながらですが、今は「ホットクックとOisixの併用」が最適だと感じています。ライフスタイルに応じて変化はあるかと思いますが、夜ご飯にかける時間が少なくなって自分時間もとれるようになりました。家事効率化に悩んでいる方のご参考になれば幸いです♪ワーママライフをアップデートしていきましょー!

料理に時間はかけない!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right