エイプリルフールの悲劇

エイプリルフールの日。職場である放課後等デイサービスで出かけていた里山のため池にて、スマホをドボン…消えていきました。嘘だと言ってほしかった。なぜあの時わたしは胸ポケットに入れてしまっていたのか…。ドボンとしたのが子どもたちでなくてよかった!!という感じですが、その後、想像以上に大変な日々が待ち受けていました。

4月は行事の月

まず困ったのは、長男と次女の入学・入園式があったこと。細々とした打ち合わせや微調整を夫や、各学校としたいと思っても、できず。そして、写真が撮れない…。急遽、そして久しぶりにデジタルカメラを用意して挑みましたが、なかなか思うとおりにならず残念さが残りました。

スマホありき

「連絡はアプリでさせていただきます。」
「スマホでの設定をお願いいたします。」
「連絡はお母様の方へお電話させていただきますので…」

うん。そうですよね…普段全く自覚していませんでしたが、このペーパーレスの時代、小さなことから大きなことまでスマホにお知らせが来ます。会う人会う人に、夫や職場の連絡先を伝えてしのぎましたが、なかなか大変でした。

仕事の一部、丸投げ

私の働く放課後デイサービスでも、保護者の方への連絡はアプリを使っているのですが、スマホないもんはどうしようもない…。そして、インスタグラムの更新は私が担っているのですが、全くできない状態が続きました。

しかし、よかったことも

こんなこともなければ、私の生活からスマホが消えることもなかったはず。よかったことももちろんあり、仕事でない時間をすべて子どもたちの顔を見て過ごすことができました!プライベートの時間を整理し優先順位を改めて考えるきっかけにもなりました。

調べものなどはできないけれど、「私個人の、好き・嫌い」はシンプルに、ダイレクトに自己決定に繋がるようになって、何かを選択するときに素直でシンプルな自分で居られたような気がします。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
アイミローラさん 3人兄妹を育てつつ療育施設で保育士するママ!

東京出身。保育士で3児の母、大阪在住。理想はおしゃれで優雅でクリエイティブな毎日。放デイに勤務し発達障害を学び中。もっと関西を開拓したい願望強。経験と体験をシェアして少しでも誰かの役に立ちたい思っています!

アイミローラさんの記事一覧 v-right