長男が小学校に入学しました

先日長男が小学校に入学し、家族揃って入学式にいってきました。そのとき、本当にこうしておいてよかった〜!と強く思ったできごとがあったので紹介します。

まるでテーマパーク!? な立て看板

小学校の入学式でやっておいてよかったと思ったできごと、それは早く家をでて、早めに小学校に着くことです!そんな当たり前なことを何を今更!? と思うかもしれませんが、早く家を出るとどんないいことがあるのかと言うと、小学校の門の前にある「入学式」の立て看板の前で、並ばずにゆっくり写真が撮れるのです。

わが家は受付開始の30分ほど前に家を出て、徒歩5〜10分くらいで小学校に到着しました。そのとき「入学式」の立て看板の写真撮影の列は微々たるもので、5〜10分も並ばずにゆっくり写真を撮ることができました。しかし時間が経つにつれて、列はどんどん長くなり、入学式が始まる前の写真撮影を断念する人がたくさんいる様子でした。

そして帰る頃、入学式の立て看板の前の列をみると、最後尾がどこかわからないくらい、とんでもない行列ができていました。それはまるでテーマパークのようで、噂では結局1時間ほど並んだ人もいたようです。

小学校の規模にもよると思いますが、息子の小学校は1学年で5クラスほどあるマンモス校だったので、特に混雑していたのかもしれません。あまりに長い行列で、結局「入学式」の看板の前で写真を撮らなかった息子の友達もたくさんいました。

ちょっとの差で大違い!と実感したので、入学式や卒業式のときに、正門や立て看板の前で並ばずに写真を撮りたい人は、ぜひ早めに家をでて、ゆっくり写真を撮ることを強くおすすめします♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YUIさん 関西在住★2歳差兄妹育児中のワンオペママ

関西在住。平日は毎日ワンオペ、バタバタな日々を送る事務職ママ。鉄道好きな息子と、プリンセスに憧れる娘の2学年差兄妹と、夫の4人家族。忙しいけど笑顔が多い毎日を心がけて、日々奮闘中です。

YUIさんの記事一覧 v-right