突然の子どもからの提案

こんにちは!オーストラリア在住、4歳男の子ママのみゅこです。先日、保育園からの帰り道。手を繋いで歩きながら子どもが言いました。

「明日、作りたいものがあるんだよね…」

最近ブロックが好きなのでその話と思いきや、どうやら料理、いやお菓子作りのよう。別にもとも料理やお手伝いに興味のあるタイプではありません。しかし聞いてみると、随分レシピが本人の中で固まっているようなのです。

「リンツのチョコをね・・・」

まず挙げられた材料はスイスの有名チョコ「Lindz(リンツ)」!!良い値段の良いチョコレートはそのまま食べてほしいなぁ~~~と思いながら、続きを聞いてみることに。

「リンツの青と赤と黄色と黒のチョコレートを溶かして」
「そこにオレンジジュースとアーモンドジュース(注:アーモンドミルク)とミルク(注:牛乳)を入れて」
「ハートのかたちに固めたい」

うっ…思いの外奇抜ではないものの、使用するチョコレートはリンツのリンドール(丸いチョコ)を指定!なぜなら息子はこのチョコが、しっかり名前や色を覚えるほど好きなのです。(そんな頻繁には食べてないんですけどね…!)

子どもの創作意欲にどう付き合うか

皆さんならどうしますか?断りますか?乗りますか?

正直言えば、決してリンツでお菓子作りをしたくはなかったのですが、このリクエストは食べ物で遊ぶこととも違うし、本人の中で

「色んな味を混ぜたらどうなるのだろう」
「他の液体を混ぜたらどうなるのだろう」
「きっと美味しいものが出来るだろう」

という発想があったのだと思います。ダメというのは簡単だけど、今回はこの実験に乗ってあげようということで、買い物に行って帰ることにしました。

創作チョコ作ってみよう!

希望のチョコを電子レンジで溶かし、牛乳・オレンジジュース・アーモンドミルクをなるべく少量になるように加えてもらいました。

よく分からない液体に浮かぶリンツ…ちょっと切ない気持ちになります(笑)

ハートの型はなかったので、タッパーにクッキングシートを敷き流し込み、お弁当用の型をそれとなく沈めてみることにしました。不格好ですがお許しを。ちなみに浮いている粒は茶色のリンドールに入っているヘーゼルナッツです。

朝作成し冷蔵庫に入れ、夜に様子を見てみると…

固まってない!!

追加する液体が多すぎたようで固まらず…。チョコとしての食感が悪くなるので、本来すべきではないですが冷凍庫へ。次の日の朝、食べることにしました。

満を持して迎えた次の日の朝、チョコはアイス状に固まっていました。

型から抜けるのか?と心配しましたが、なんとか抜けて子どもも満足。シャリシャリのチョコアイスとして美味しく食べました。

私の感想としては、オレンジ味の凍ったチョコ…(笑)チョコとオレンジの組み合わせは大人的に悪くないですが、やはりそのまま食べた方が美味しいよね?

とはいえ、子どもの「やってみたい」をいつも満たせるわけではないので、今回は一緒に付き合えて良かったなと思っています。

次があったら普通のチョコでお願いします(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right