こんにちは!こころあそびです。わが家の次女は、お姉ちゃんが大好き。6歳の姉が日記を書いているのに憧れ、次女も4歳のときに日記を書き始めました。それはまるで暗号のよう!でも一生懸命書いているのが伝わってきます。何て書いてあるのか知りたくて、解読しようとしましたが・・・どうしても読めず。次女に聞いてみるも、「わからん~」とのこと(笑)。

解読できそうな日記

今年に入ってから、姉と同じように手帳の週間ページに日記を書くようになりました。これなら区切りもあって、解読できるかも・・・!見せてくれたので、読んでみました。

4日「みんなかえった あるきすぎやった ぬりえしすぎ いろいろさわった」

お友達が遊びに来ていて、いっぱい歩いて、いっぱいぬりえをしたんですね。いろいろさわったのは何かわかりませんが、きっといろいろさわったのでしょう。

そして5日は、最後「たいへんやった」と締めくくられています。4歳もたいへんなこと、いっぱいあるね。

17日は、「あたらしいグミたべた ようちえんいややった あしたはじめてたいそうくらぶする おりがみした」とあります。幼稚園、毎日たのしく行ってると思ってたけれど、いやな日もあったんやね。そんな日もあるよね。

天気に夢中の週

この週は、天気の記録に専念したようです。晴れた28日、なんとかごっこをしたようですが・・・解読できず。きっと何か楽しいごっこ遊びだったのでしょう。

絵日記もはじめました

さらに最近、絵日記もはじめたそうで、「あしたの絵日記、もう書いといた~!」と言われたので見てみると。「テレビおみる」「ようちえんのおままごと」とありました。そうね、明日もきっとテレビは見るでしょうね。

交換日記のように

日記を通して触れることができた、次女のきもち。暗号のようだった文字も、だんだん読めるようになりつつあり、その成長が嬉しかったり、少し寂しかったり。これからも交換日記のように、日記を通して親子でコミュニケーションできたらなと思います。

6歳の姉の日記のことも以前ブログに書きました!こちらです~↓

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right