〇〇ちゃんママから母自身の名前で呼び合うタイミングは?

こんにちは!姉妹母のママとこどものおくすりやさんです。

突然ですが、ママ同士でママ自身の下の名前(ちゃん付け)で呼び合うことはありますか?

長女が生まれて約7年、いわゆるママ友の間で私は相手のことをママ自身の下の名前で呼んだことも呼ばれたこともありませんでした。周りには一部、下の名前同士で呼び合っているママたちはいました。このとき私は、よっぽど仲良くならないと名前でなんて呼び合わないだろうし、仲良くなることが苦手な私には無縁のことだろうと思っていた。

が、他人事ではありませんでした。来たのです!私にもついにそのときが!!

長女が卒園後、次女が入園してきたとき・・・?

長女がこの春、卒園し小学生になりました。そして、次女が姉の通っていた幼稚園に入園しました。

そのタイミングで私は幼稚園のママ友の間では〇〇ちゃん(長女)ママから△△(次女)ママになったのですが、ここで違和感に気づきます。

初対面のママに△△ちゃんママと呼ばれることは分かります。しかし、長女の頃からの知り合いで下の子同士も同級生の場合、そのまま〇〇ちゃんママと呼ばれるのか、それとも△△ちゃんママに呼び名を変わるのか?その逆も然り。

そんなことをもんもんと考えていると、やっぱり同じように考えているママもいたようで、この機会にママの下の名前で呼び合おうということになったのです!下の名前で「ちゃん」付けです!

保育園にはない幼稚園特有の親密度!

長女も次女も、もともとは、保育園に通っていましたが、そこまでママ同士が仲良くなるということはありませんでした。

保育園と比べると、幼稚園は保護者参加型の行事が多く、それだけ保護者同士が接する機会が多いので仲良くなりやすい環境なのだと思います。

下の名前意外にも苗字で呼び合うという選択肢もあるかと思いますが、他人行儀に感じてしまうためか初めからその選択肢は論外でした。まさに幼稚園特有!!

でもやっぱり慣れない!恥ずかしい!(笑)

だからといって、急にママの下の名前で呼ぶことも呼ばれることもなんだか恥ずかしく、徐々に慣れていこうという感じです。下の名前で呼び合うことと同時に会話の中で敬語を使うことも徐々になくなって言ってる感じがします。

これが、ママ友と仲良くなることか〜としみじみ思いながら、頑張って名前で呼ぼうとしている自分がいます(笑)

〇〇ちゃんママは卒業!!ママ同士の名前で自然に呼び合えるようになりますように。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right