みなさまこんにちは!まいまいです。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。わが家は家族そろって結構休日があったので、近場のニュースポットを満喫したりおいしいものを食べに行ったり毎日どこかしらおでかけしていました(なかなか遊びまくったせいか、いま常に夢見心地です…)。

ゴールデンウィーク旅行は奈良へ!

その中でも大イベントは、2泊3日の奈良旅!奈良へは何回か行ったことはあるのですが、日帰りが多かったのです。今回は事前に行きたいところをしっかり決めて、ちょっと足を延ばして秘境でのんびりしたり、奈良を大満喫しました。もちろんおいしいものもたくさんいただきました♡まずは、奈良で食べた至福のスイーツを紹介します。

「ほうせき箱」

かき氷の聖地・奈良で、まず訪れたかった人気店「ほうせき箱」。夏はもちろん、冬でも行列が避けられないそう。予約も可能で、現在の予約方法は来店日前日の21時~Webにて受付。私も前日21時ピッタリにオンして、無事予約ができました!ゴールデンウィーク期間中はほぼ予約のみで終了していました。子連れとしては、行列に並ぶよりは予約できる方が助かりますね。

大人の抹茶DXとジャバラヨーグルトをいただきました。

ビジュアルはもちろん、奈良県産の新鮮な素材をふんだんに使用するなど原材料へのこだわりも感じられます。「エスプーマかき氷」は、きめ細かい氷に独自の食感がミックスしていて…とろけました~!

子どもたちも「おいしい~」「あたまキーンってならないね!」とペロリ。人気なのも納得です。

■アクセス情報
「ほうせき箱」
奈良県奈良市餅飯殿町47/近鉄奈良駅から徒歩9分
https://www.instagram.com/housekibaco/

「奈良御菓子製造所 ocasi」

「奈良御菓子製造所 ocasi(おかし)」は、水菓子、和菓子、洋菓子三つのお菓子を重ねあわせるペアリングスイーツがいただけるお店。昨年10月にオープンした、比較的新しいお店です。

お店の奥に中庭があり、大和橘の木が植えられていて、心落ち着く空間になっています。

イートインメニューでは、どら焼き・チーズケーキ・時期によって種類の異なるジャムがセットになった「ocasiプレート」や、大和橘とダージリンなどをブレンドしたペアリングティー「橘水茶」などを楽しめます。

「みかさどら焼き」はテイクアウトもできますよ。奈良県産百花ハチミツを使用していて、優しい甘さが特徴です。奈良公園で散歩を楽しんで、「五重塔」を眺めながらのおやつタイムなんてのもいいですね♪

■アクセス情報
「奈良御菓子製造所 ocasi」
奈良県奈良市元林院町5/近鉄奈良駅から徒歩約7分
https://ocasi.jp/

「樫舎」

「樫舎(かしや)」では、素材にこだわった和菓子や、旬の素材の味を引き出した和菓子がいただけます。葛焼き「みよしの」は、吉野の本葛で作った樫舎主人の一押しの葛菓子です。

この時はこどもの日にあわせて柏餅やちまきもありました。柏餅はなんと3種類から選べて、こだわりを感じました。

どの和菓子も美しく丁寧で感動モノでした…。

店内もすてき。イートインもでき、夏にはかき氷も販売されるので、和菓子屋さんのかき氷の味をぜひ堪能してみたいです!

■アクセス情報
「樫舎」
奈良県奈良市中院町 22-3/近鉄奈良駅より徒歩10分
http://www.kasiya.jp/tenpo/index.html

「中谷堂」

日本一おいくて早い!よもぎ餅が頬張れる有名店。高速餅つきが話題なのですがパフォーマンスではなく、美味しいもいを作るために欠かせない作業なのです。高速餅つきだからこそ、やわらかくて、でもコシのあるお餅を頬張れます。海外の方のウケも抜群!高速餅つきが始まるとスマホ片手に撮影する人だかりができていました。店員さんも明るく元気で、お店周辺はすごい活気に包まれていました。

紙に包んで、そのまま片手でいただけます。できたてのお餅はふわふわでほんのりあたたか♡まさに「口福」でした♡

■アクセス情報
「中谷堂」
奈良県奈良市橋本町29/近鉄奈良駅より徒歩5分
http://www.nakatanidou.jp/

奈良のおいしかったもの、本当にたくさんありましたので、ひとまず「スイーツ編」をお届けしました♪ぜひみなさんに味わっていただきたいものばかりです。

奈良のおいしかったもの~グルメ編~につづく!?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まいまいさん グルメ・おでかけ大好き!好奇心旺盛すぎる姉妹ワーママ

よき相棒の夫とにこにこ愉快な姉妹と、バタバタ楽しい日々を送っています。グルメ・旅行・美容など好きなコトがたくさんあります。好きなコトをキャッチ&リリースしながら、みなさんと楽しんでいけたらなと思っております。よろしくお願いします。

まいまいさんの記事一覧 v-right