前回の記事でGW旅行の乗り物について投稿しましたが、その続き。

一番長く滞在し、観光したのは長崎県。あちこち行きたい場所もあったのですが、子連れ旅は時間に余裕をもち行く場所は極力少な目に。疲れにくいプランにすべし。と、この数年で学びました。

グラバー園と、めがね橋。中華街と平和公園。2泊3日でこの4か所をまわりました。中華街はディナーを兼ねており、こぢんまりとしているので観光といってもただ食事をしただけです。

グラバー園は一番じっくりと過ごした場所。園内の坂がきつい部分はエスカレーターもあったりしてベビーカーや子連れ、お年寄りの方にも嬉しい仕様。おかげで疲れずにらくらく観光できました。

景色がと~~っても綺麗でお花がいっぱい咲いていて、グラバー園から見下ろす街並みや海も美しい。

平和公園は、大人にとっては想うところあったりもしますが、子供にとってはとっても広くていつもと違う公園だ!と走り回っていました。

この公園がつくられた経緯は軽く話しましたが、5歳の子供には想像もつかない出来事でハテナがいっぱい。まぁ、それで良いのだと思います。大きくなってから学んでもらえたら。

めがね橋も、面白かったです。水面にうつる景色も素敵ですし、川の近くまで降りたりちょっと濡れちゃうけれど川を渡れるスポットもありました。

ちょっと危険な場所もあるので下に降りる場合は要注意です!我が家は幸か不幸か子供が怖がりさんで下には降りたがらなかったので、ただ橋をながめたり渡ったりしただけで終了。

私の場合、子連れ旅行で気を付けているのは、極力合間にカフェタイムや食事など休憩&トイレの時間をつくること。そうすることで子供も疲れにくいしトイレも慌てないですみました。

また来月も旅行を計画中。子連れ旅行は準備も大変で疲れますが、ママも楽しまないとですよね!

子連れ旅行も、ツボを押さえればラクで楽しい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さざ波母ちゃんさん お買い物とカフェ巡りが大好き。記録的超高齢出産の某会社員ママ

1児の男の子の働くママです。子連れでも行けるごはん・カフェ巡りが大好き。福袋マニア。あ、お酒も好きです。

さざ波母ちゃんさんの記事一覧 v-right