寝かしつけはいつまで?とふと思う夜

長女は13歳、長男は10歳、かれこれ14年近く続いている寝かしつけ。3人目になると何もかもが、これで最後だなという嬉しさと寂しさが入り混じる子育て。

小学校へ上がって、保育園の時より運動量ははるかに減っているのですが、集団の中で過ごす1日は子どもにとっては疲れるんでしょう….。毎日20時になると、「あ!寝に行こ、早く…眠たいし」と寝室へ。電気を消せば10分もかからず夢の中へ…。

この寝かしつけの時間が、私にとっては中々辛い。それは、結構な高確率で寝落ちするから…です(;^ω^)今だけだからと思いながら、寝るまで付き添いますが、この時間がなければ…早くひとりで寝てくれないかな?ってつい、自分に都合よくいろいろと考えちゃうんですよね。

子育てはその時は必死。だから余裕が無くてイライラすることもありますし、早く大きくならないかな?って思うことだってたくさんあります。だけど、子育ては親育て。子どもが大きくなると、悩みの内容が変わってくるんです。だから、大きくなったらなったでまた大変なんです。

だから、寝かしつけもいつまでやるんだろう?の答えは1つ。末っ子が「もう一人で寝れるから大丈夫やで」って言ってくれるまで。言われたら言われたで、寂しくなるのは私。私も自分勝手だな(笑)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right