漢字カルタの次は・・・?

Maiです*先日漢字カルタを攻略した4歳の息子。色々なカルタをやれば、将来、勉強しなさい!と怒る回数も減るのでは・・・と目論んだ母は、新しいカルタをGETしました。

学習版 日本の歴史人物かるた

幻冬舎から出ている「日本の歴史人物かるた」を購入。監修は、オンライン学習サービス「スタディサプリ」社会科講師の伊藤賀一氏です。

日本史好きの小2長男と、それに影響され好きになった次男は大興奮!1週間ほどで、小2の息子は全ての札を覚えました。

4歳の息子はというと・・・

てっぺんつるりの千利休~♪

「たずねても 切腹の理由は謎 お~い 千利休」
「てっぺんつるりの 髪型はトンスラ 宣教師 フランシスコ・ザビエル」

この2枚が混じって、「てっぺんつるりの千利休~♪」と言いながら、父とお散歩に出かけていきました・・・。

間違ってはいない。笑

取り札の裏は、学習カードに!

取り札の裏は、その人物の時代や基本データが載っているので、学習カードにもなります。

付録で歴史年表つき!

さらに!壁に貼ってずっと使える特別付録「日本史・世界史年表ポスター」つき!我が家は、リビングの長男のテーブルの下に挟んでいつでも見られるようになっています。

椅子には長男が片付け忘れている 小学館版 学習まんが人物館 『津田梅子』さん。毎日違う歴史の人物がこの席で長男の小学校の帰りを待っています。津田梅子さん、お札になるまでには本棚に戻れると思うのでお待ちください・・・。

脱線しましたが、楽しく学べる一石二鳥のカルタのご紹介でした♪

てっぺんつるりは、フランシスコ・ザビエルだよ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん *3兄弟ママ*人事11年のワーママ*家でも会社でも改善提案を考えてしまう*得意料理は餃子*旅行好き*

◆3兄弟 子育て中
◇東京在住
◆ワーキングマザー
◇人事(採用・労務)11年目 
 仕事も日常生活も改善提案ばかり考えてしまう。
◆育休中
◇スポーツフードスペシャリスト
◆話題のリスキリングにゆるーく挑戦中
◇長男 小2 歴史&サッカー好き
◆次男 年中 お絵描き&サッカー好き
◇三男 生まれたて

Maiさんの記事一覧 v-right