こんにちは、zunです!

梅雨入りしてじめじめした日が続いて憂鬱ですが、この時期は毎年楽しみなことがあります。それは、梅ジュースを作るための「梅仕事」です!今年は3歳の息子も手伝ってくれました。

梅シロップの材料

<材料>
・梅(できれば南高梅) 1kg
・砂糖 1kg

梅シロップの材料は、氷砂糖、赤紫蘇など、各家庭で様々だと思いますが、我が家ではシンプルに梅と砂糖だけです。氷砂糖で作るとコクが出て美味しいのですが、その分値段が高いので、今回は三温糖で作りました。

材料のほかに用意するものとしては、出来上がったシロップを保存するための「瓶」です。こちらは煮沸消毒しておきます。

梅シロップの作り方

<作り方>
1.梅を軽く洗う
2.竹串で梅のヘタをとる
3.鍋によく水気をとった梅と砂糖を入れて
  弱火にかける(時々アクを取る)
4.砂糖が溶けて、梅が透明になってきたら完成!

手順はどの工程ととっても簡単で、3歳の息子も楽しみながら一緒に作業できました!

去年までは火にはかけず、瓶に詰めて数ヶ月待っていたのですが、SNSで火にかける方法を知り、チャレンジしてみました。この方法だと、作ってすぐに飲めるので、せっかちな息子と私にはぴったりでした(笑)

瓶は「すぐに飲む用」「数ヶ月寝かせて飲む用」等細かく分けて、味の違いを楽しみたいと思ってます!

息子のお気に入りのドリンク

去年までも梅シロップは作っていましたが、今年初めて自分で作ったということもあり、息子本人もやはり思い入れがあるようです。

よくシロップの瓶を眺めて様子を見たり、お風呂上りの一杯は梅ジュースにすると決めていたりと、楽しんでいます。

梅ジュースは思い出の味

梅ジュースは私にとっても特別な思い入れがあります。毎年夏におばあちゃんの家に行くと梅シロップを仕込んでくれていて「おばあちゃんの味=梅ジュース」でした。

息子も梅ジュース大好きなので、梅ジュース文化を脈々と受け継いでくれると嬉しいな…と思っています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right