4月に娘が小学生になりました。先生に頼りっぱなしだった保育園時代と違って、2カ月がたちましたが、持ち物や宿題のチェックなどまだまだ慣れないことばかりです。そして、毎週末上履きを持って帰ってくるのですが、娘が通っていた保育園は裸足で生活していたので上履きを定期的に履くのは初めてなのですが、その汚さにびっくり!笑

通っている小学校は清潔さは保たれていますし、娘もわざと上履きを汚すように履くタイプではないので、日常生活を過ごすうちに汚れたのだとは思いますが、キャンバス地のためか、余計に汚れが目立ちます(泣)。

こちらが1週間使用して、金曜日に持って帰ってきた上履きです。今まで、オキシクリーンにつけてみたり、白くなる!と歌われている洗剤や固形石けん等いろいろと試してみたりしたのですが、中々きれいに落ちません。

サイズアウトして、新しいのを買い替えるしか、綺麗になる方法はないのかなーと思いつつも、他の人はどうやって上履きを洗っているのだろうと調べていくうちに「クツピカ」なる、上履き専用の洗剤を見つけました。

上履き専用の洗剤「クツピカ」

「クツピカ」は洗剤屋の旦那さんが、上履き洗いで困っている奥様のために作った洗剤で、送料を抑えるためにあえてパウチ式の詰め替え用にしているようです。香りは柑橘系の香りで、汚れを分解する「オレンジリモネン」という成分が入っているそうです。

まずは上履きを水またはぬるま湯に浸し、その後にクツピカをつけて洗います。プッシュポンプ式の容器に詰め替えることが推奨されていますが、ジェル状のとろりとした洗剤がなので、そのまま使用しても私は大丈夫かなと思いました。

さっそく上履きにつけてゴシゴシ洗ってみました。「洗剤」なので、泡立つのかなと思っていましたが、泡立たないので、洗剤を塗っている感じです。

ひと通り洗っていると、上履きから黒い汚れた水が出てくるので、一応汚れは落ちているんだろうなという感じはしたのですが、この時点ではあまり綺麗になっていないような気がして、「買って失敗したかな…」と思ってしまいました。

がしかし、すすいで乾いた後で見てみると、一目瞭然、上履きが白くなっていました!!!もちろん、新品のような白さを求めるのは難しいですが、今まで使った洗剤の中で一番綺麗に汚れが落ちました。

1.持って帰ってきて何もしていない上履き
2.「クツピカ」でゴシゴシ洗ってすぐの状態
3.すすいで乾かした後の状態

こうしてみると白くなっていることがわかります。毎週気掛かりだった上履き問題、一旦解決できそうです。

上履きの汚れに悩んでいるみなさま、ぜひ一度お試しあれ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
れもんママさん

夫と小1娘、3歳息子との4人家族です。
お出掛け・育児・美容など、日々の生活が少しでも楽しくなるような情報を発信したいです。

れもんママさんの記事一覧 v-right