先日ドラッグストアでオニヤンマの形をした、着けるだけの新しいタイプの虫除けを見かけました。息子の「買って買って!」に負けて効果は本当にあるのかな?と思いながらも購入してみました。

使用方法は?

安全ピンがついているので、目立つところに取り付けます。わが家は帽子の上にしてみました。虫の視界に入るように取り付けると効果的だそうです。オニヤンマはハエ、蚊、スズメバチの天敵のため、本物と勘違いして逃げていってくれるようです。特に蚊、蜂に効くと嬉しいですね。

使ってみてどうだった?

息子いわく、「おにやんま君を着けていたら刺されなかった!」だそうです。おにやんま君を着けた週末は外遊びをしても新しい虫刺されができませんでした。たまたまかも知れませんが、少しは効果があるかも!? ちなみに虫除けスプレーも併用しています。

ネットの口コミをいくつか見てみると、蚊に対してはあまり効果がなかったという意見もちらほら…。蜂に対しては、おにやんま君を見せると逃げて行った!という声もありました。

意外なメリット

おにやんま君を気に入って、外遊びのときに帽子を嫌がらずに被ってくれるようになったのが良かったです。また、おにやんま君を着けていると会話のきっかけになるようです。公園にいた子達と楽しそうに話していました。虫除けスプレーは汗ですぐ流れてしまうので、おにやんま君の効果が少しでもあるならとても嬉しいです。

外遊びの時にあると心強いかも!?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とこさん 時短、効率化、らくするために色々試すのが大好き

「なるべく頑張らない」がモットー。時短家電やタイムスケジュールの見直し、便利グッズを色々試しています。掃除、洗濯は家電に頼ってかなり楽になりました。ホットクックとヘルシオで料理もさらに手を抜けるように試行錯誤中。

とこさんの記事一覧 v-right