「子どもにもっと野菜を食べさせたい」と思うママ・パパも多いのではないでしょうか。うちの子どもたち(9歳娘、5歳息子)は野菜嫌いというほどではないのですが、メニューによっては箸が進まないことも多く、もっと積極的に野菜を食べてほしいなと常々思っています。

そんななか、娘と息子がふたりとも口を揃えて「好き!」と言った野菜サラダがあります。今回は、子どもが喜ぶ野菜サラダのレシピ&その材料におすすめの商品を紹介します!

子どもたちが喜ぶ野菜サラダは「おばあちゃんちのサラダ」

子どもたちが大好きで、いつも以上に野菜をパクパク食べてくれるサラダ。それは「おばあちゃんちのサラダ」です。実家の母がよく作るサラダにはみかんの缶詰が入っています。キャベツやきゅうりだけよりも、甘くて食べやすくて私も好きです。

ただ、結婚してから十数年…私自身はほとんどみかんの缶詰入りサラダを作ったことがありませんでした。その理由は、私がみかんの缶詰をほとんど買わないから。

根拠など賛否両論あると思いますが、私はなんとなく中国産の食品を避けて買いものをしています。国産のみかんの缶詰はちょっと高いので手が出せず、みかんの缶詰入りのサラダは食卓にあがらなかったのです。

気軽に国産みかんの缶詰を使う方法を見つけた!

たまにおばあちゃんちから差し入れがあると飛ぶように売れる「みかんの缶詰入りサラダ」。自分自身は中国産の缶詰は買いたくない。でも子どもも好きだしな…と思っていたところ、懐事情を気にせず国産みかんの缶詰をゲットする方法を思いつきました。

そう、ふるさと納税の活用です!先月もブログで書きましたが、わが家ではふるさと納税を大いに活用させてもらっていて、おもにプチ贅沢な食品をゲットするのに使っています。

調べると、国産のみかんの缶詰を返礼品に用意してくれている自治体もしっかりとありました。今回は、たっぷり使えそうな「甘夏みかん 缶詰 48缶」を返礼品でもらってみることにしました。

国産「甘夏みかん」缶詰を使ったサラダの反応は?

届いた甘夏みかんの缶詰で、早速サラダを作ってみました。家にあったテキトーな野菜(今回はパプリカときゅうり)を切って、塩少々、オリーブオイル、レモン汁で和え、そこにみかんの缶詰をシロップごと投入。実家でよく使っているみかんの缶詰とはちょっと違うので、どうかなと不安だったのですが、すごくおいしくてびっくり!

はちみつ入りシロップに漬けたという甘夏は、安い外国産のみかんの缶詰(失礼…)よりもさわやかな甘さ。また、ほのかな苦味もある上品な味わいで、ただ甘いだけの外国産のみかんの缶詰よりも野菜にマッチしていると感じました。

子どもにはもっと甘いだけのほうがいいのかなと心配したのですが、子どももおかわりしてパクパク!わが家で人気の定番メニューになりましたよ。

ふるさと納税の返礼品で作るみかんのサラダはいいことづくめ!

ふるさと納税の返礼品で作るみかんのサラダは、
・子どもが野菜をおいしく食べてくれる
・果物の摂取量も増やせる
・外国産の缶詰を使ったものよりもおいしい(主観です)
・国産で安心(主観です)
・国産という選択でエシカル(日本の食料自給率アップにつながる、フードマイレージが少ないなど)
・安上がり
とメリットがたくさん!ぜひ試してみてください。

国産みかん缶詰のサラダにママもハマってます!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right