暑い夏こそ!水族館へ行こう

こんにちは!生き物大好きな4歳2歳を育児中の猪狩はなです。今回は、暑い夏にオススメ!屋内でひんやり、目で見ても涼しげな「水族館」のオススメ5選をご紹介します。

東京都内の5カ所をまとめているので、家族でのお出かけにぜひ活用してみてくださいね。

1.葛西臨海水族園(江戸川区)

水族園も広いし、公園エリアも広いので1日中楽しめる!都内のこの規模感で大人700円は破格のお値段設定でお財布にも優しいです。

大水槽でマグロが一望できて大迫力。サメもいるので、危険生物好きなお子さんも満足できるかと!公園内にある大観覧車もオススメです、水族園のチケットがあると割引があるよ。

2.すみだ水族館(墨田区)

東京スカイツリーの中にある水族館。ペンギンたちの恋愛相関図、チンアナゴの水槽が有名です。

私が好きなのはクラゲトンネル!いい匂いがして癒されるので、結婚前は年パス取って通っていました。

お子さま向けのイベントも充実。
・子ども用のパスポート
・フリーのガチャコイン
・水の生き物についての検定
・ワークショップ
などもやってます。

水族館自体の規模は大きくないですが、中に「ペンギンカフェ」もあるのでお茶できます。

3.アクアパーク品川(品川区)

品川駅から徒歩すぐの立地の良さが最高!

デジタル×水族館、大人も圧巻の技術力 です。さすがmaxell。プロジェクションマッピングやタッチパネルなど、見て聞いて、触れて楽しめる仕掛けが満載です。

都心なのにイルカショーが見られる上に、トンネルの水槽もあり、想像をいい意味で裏切ってくれます。入ってすぐに別料金で乗るアトラクションエリアがあるので、乗り物が好きなお子さんも楽しいと思います。

4.しながわ水族館(品川区)

アクアパーク品川に比べると、「しながわ」とつきつつも駅から少し歩きます。が、歩いてもいい。行きます。そんな素敵な水族館!

我が家が行った時は深海魚に触れるイベントをやっていて、深海魚大好きな長男が挑戦してました。

ショーも規模が大きく、見応えもあってオススメです!都心の小さめ水族館にいないような生き物もいるので大人も勉強になりますよ。

中にレストランもあり、1日ガッツリ楽しめてオススメです。

5.池袋サンシャイン水族館(豊島区)

子連れの味方、最強のショッピングモール・池袋サンシャインシティの中にあります。有楽町線・東池袋駅からなら直結で、雨でも濡れずに到着できる神施設。

「天空のペンギン」が有名な水族館ですが、クラゲコーナー「海月空感」もきれいでオススメ。大水槽が子連れ的フォトスポットです!

屋外エリアと屋内エリアに分かれているので、小さいお子さんがいても気分転換できますよ。

中にタリーズがあって、軽くご飯&お茶することもできます。海の生き物デザインのラテアートなどもあってかわいいので、ぜひチェックしてみてください。

子連れにおすすめ都内水族館5選

もともと私自身がクラゲが好きで都内水族館をあちこち行っていたので、今息子たちと水族館を回れて嬉しい母です。みなさんの夏のお出かけの参考に少しでもなれば嬉しいです!

水族館に限らず、生き物大好き兄弟とのお出かけを楽しむべく、日々生き物スポット開拓中です。オススメの場所があったらぜひ教えてください◎

夏休みのお出かけは、涼しげな水族館で決まりッ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猪狩はなさん 持続可能に「好き」を楽しみたい!2人兄弟のママ

国語の先生をしながらWebライターをしている2児の母です。趣味は読書と文房具集め。手帳に子どもたちの記録をつけるのが日々の楽しみです。土日は家族であちこちお出かけしています。

猪狩はなさんの記事一覧 v-right