先日初めて、火災発生の警報で家族そろって避難をしました。

結局、火災は無くて大丈夫だったのですが、消防車まで来るびっくり体験だったので、ブログに綴りたいと思います。

インターホンから、警報音が!

夜9時ごろ急に鳴りだした警報音。インターホンから、「近所で火災が発生しました。避難してください」というアナウンスが。

初めての体験でとてもびっくりしました。しかも、わが子(乳幼児2人)は寝たばかり。

内心「本当に避難しなきゃいけないの?」と思いながら、でも、えげつない音が鳴り響いているので、夫と寝ている子を抱っこしながら避難しました。

エレベーターがとまって、階段しか使えない

火災発生と連動して、エレベーターが停まっていました。

わが家は低層階なので階段でも余裕でしたが、高層階は大変だろうな……(といっても13階くらいまでしかないですが)。

次引っ越すときも、絶対低層階と心に決めました笑

住人が1階に大集合

わたしたちが避難したころには、もうたくさんの人が避難していました。

赤ちゃんを抱っこしている人や、ワンちゃんを抱っこしている人もいて、各家庭大変だな〜わが家ももちろん……と思いながら待っていました。

消防車がすぐ到着

消防車のサイレンが聞こえてきて、まさかと思ったらそのまさかでした。

うちのマンションに消防隊が!

本当に火災が発生しているのか、警報音元のお部屋に確認しにいってました。

ALSOKも登場

たぶんALSOKのお兄さんもいました……。

ここのマンションのセキュリティはちゃんとしているんだと確認させられました笑

誤操作だったというアナウンスが

消防隊の方から、メガホン(?)で誤操作だったことが伝えられみんな解散!

エレベーターは混みそうだったので、階段を頑張ってのぼりました。子どもを抱っこして。

とりあえず火災じゃなくて本当に良かったです。避難訓練をした気分で、ある意味良い体験だったかもしれません。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right