突然ですが、私は神経質でHSP気質です

HSPとは Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)といって、生まれつき「非常に繊細な人」「非常に感受性が強く、敏感な気質をもった人」という意味だそう。この言葉に出会ったのはごく最近なのですが、これまでの自分に当てはまってなんだかとても気が楽になりました。

とは言っても、子どもには母の気質なんて関係ないと思うのに、自分に余裕がなくなってしまうと自分自身を押し付けてしまう至らない母です。

共働き家庭なので家族の時間も親子の時間は短いのに、その短い時間でも家事に追われてしまい、子どもたちの止まらない話し掛けにイライラしてしまうことも多々あります。

本当はゆっくり顔を見ながら会話したいのに、きちんと相槌打ってあげたいのに、止まらない話し掛けに「まずは片付けしてね、明日の準備してね、やることやってからお話ししてね。」と話の腰をポキっと折ってしまうこともあります。

子どもたちが我れ先にと駆け寄ってきて話し掛けてくれるなんて、本来であればこの上なく幸せな時間なのに。きっと自分の部屋にこもって、話をしてくれることもなくなってしまう日がすぐ近くに来ているはずなのに。本当、余裕のない自分が情けなくなります。

やっと家事が落ち着く頃には子どもたちは夢の中

短い1日の中で、子どもたちが一生懸命話し掛けてくれることはきっと彼らの時間の中で光り輝く瞬間の話のはずなのに。自分に余裕が取り戻せるのは、子どもたちが寝静まって寝顔を見ている時だったりします。

かわいくてとても幸せを感じるのに、同時にもっとゆっくり話を聞いてあげたかったな、もっと優しい言い方ができればよかったなと後悔も一緒に押し寄せてきます。

特にアラフォーになって、ホルモンバランスの変化や更年期の影響を危惧することが増えました

生理不順やホルモン周期で、余裕を持てなくなることが増えた気がしています。PMS(月経前症候群)なのか、周期で著しく気分にムラが出るようになってきて、家族にもあたってしまうことが増えました。些細なことでイライラしてしまって、きつい言い方をしてしまうんです。

自分でも周期的なことを感じるので、一人の時間を意識して持たせてもらったり、ただいまホルモン乱れ中!と自分から宣言するようにしてます。そのくらいしか対応策が取れていないのが情けないです。

O型なので、基本大雑把なのですがスイッチが入ると細かい箇所が気になって気になって仕方ありません

あるとき突然掃除をし始めたかと思うと、隅に埃が溜まっていたり、小さなおもちゃが転がっていたりするだけでイライラしてしまいます。このぐらい気が付かないの?とか、出したら元に戻してよ、とか本当にくだらない小さなことがどうしても許せないというか、怒りのタネになります。

そもそもそこまで放置した自分の責任でもあるので、自分自身にも腹が立ちます。しかし、その瞬間自分は行動しているので、行動していない誰かに怒りを向けたくなります。身体が思うように動かないと感じるだけでもイライラしてしまうんです(自分でなんとかしろよですよね)。

年齢的なものとかホルモンバランスとかって誰のせいでもないですよね

私はとにかく放り投げられるものは投げ出すようにしています。アンガーマネジメントなんてできません。呼吸を整えて、数分その場を離れても現実は何も変わらなくて、自分の意思や気持ちは相手に分かってはもらえないと思っています。なので、思っていることは口に出します。

相手が子どもでも「ママは今、機嫌が悪いのでちょっと横になります。〜〜されて嫌だったよ。〇〇して疲れちゃったよ。」と言って、自分の時間を作ります。夫に任せます。

目に見えると気になってしまうので、もう見えないところに行きます。見ないんです!気になって身体が動くようになったら、また手を出し口を出し動くようにしています。

今の楽しみは引っ越し先のインテリアを考えること。家具を探してみたり、インテリアの画像を見たりしながら癒やされています。お得な家具を見つけたら、夫にシェアして、見つけたことをドヤります。※一家庭の在り方であって、内容を推奨しているわけではありません

もっと良い自分自身の機嫌の取り方があったら教えて欲しいです。

アンガーマネジメントなんて綺麗に言葉にされてもできないものはできない!母親だって親だって人間だもの。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うんせいきにしがちさん 子どもの成長に刺激を受ける母。きょうだい育児中!

地元を離れ、事務職フルタイムワーキングマザーしています。日常に追われながらも、子どもたちの成長に劣らず、進化系な母の姿を子の記憶に残したい!と奮闘中。語学系大学卒業、異文化・和を愛し、着付講師もしていました。

うんせいきにしがちさんの記事一覧 v-right