こんにちは。なちゅら~ママです。「人の振り見て我が振り直せ」と言うように、子どもは本当に親のことをよく見ていますよね。特に怒り方とか(←マネしないでほしい笑)

先日、私が夫にプンプンと怒ると夫が「その怒り方、〇〇ちゃん(娘の名前)の怒り方と一緒だね(苦笑)」と言われ、子どもが親に似るのか、親が子どもに似るのか…よく分からなくなってしまった~(笑)。さて今日は、4歳の娘が私に問いかけてきたことがなかなか深いなと思ったのでそのお話しを書こうと思います。

ママ、怒られるのっていやだよね

それは先日の夜。いつも寝室で絵本を読んだり今日の出来事をお話しするのが日課になっており、その日娘が次のようなことを話してくれました。

娘「今日、〇〇くんがお部屋から勝手に出ちゃって、〇〇先生に叱られたんだ。それで〇〇くん泣いちゃった」という話から始まり・・
娘「ねぇ、ママ。怒られるのっていやだよね!?」
私「うん、いやだよね。」

じゃあ、ママはどうして怒るの?

娘と怒られるのはいやだね、とお話ししたら娘が「じゃあ、ママはどうして怒るの?」と問いかけてきました。いつも自分がいやだなと思うことは人に対してしないよとお話しをしていたからでしょうか。ママは自分は怒られるのがいやなのにどうして(娘に対し)怒るの・・・と。

核心をついた問いかけにドキッとしました。確かに、確かに、なぜ怒るんだろう。
・何度言ってもそれをしないから?
・わがままを言うから?
・自分がいやだなと思うことをするから?
結局は物理的に余裕がなかったり、自分の心に余裕がなかったりするからなのかな。

その問いかけに向き合いたいと思います

娘から言われたその問いかけにハッとさせられました。娘からすると、自分は何も悪いことしていないのに何でママは怒るんだろうって不思議なのかもしれない。私も怒らなくていいなら怒りたくない。じゃあ、なぜ怒るのか・・・この問いかけにじっくりと向き合いたいと思います。

いつもいろいろなこと気づかせてくれてありがとう^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right