こんにちは、zunです。現在3歳の息子は、寝ても覚めても電車が大好きで、どこでもなんでも電車に見立てて遊んでいます。私の黒いキャップを持ち出して、運転手さんになりきっていることも…!

そんな様子を見て、運転手さんの帽子を用意してあげたいな〜と度々思っていました。

購入するか迷っていたところ、たまたま見つけたのが「雪印メグミルク」のWebサイトに掲載されている「牛乳パック帽子」の作り方でした。これを応用すれば、運転手さんの帽子をハンドメイドできるのでは…と思い、チャレンジしてみました!

牛乳パック帽子の道具・材料

<道具>
・はさみ or カッター
・定規
・ホチキス
・接着剤

<材料>
・牛乳パック 4コ
・黒いガムテープ
・黒い布
・合皮

制作する際に黒い布と合皮のみ100均で購入したため、制作費は実質200円でした!自宅に道具・材料が足りない場合は、必要に応じて購入をお願いします。

牛乳パック帽子の作り方

※途中までは、雪印メグミルクのWebサイトを参考にさせていただきました

<作り方>
1.牛乳パック2本を図面の通り、切り抜く
2.切り抜いた牛乳パック2枚をガムテープで繋げて輪にする
3.牛乳パックを内側に折りたたみながら、ホチキスとガムテープで固定する(この部分が帽子の頭頂部になります)
4.残り2本の牛乳パックも図面の通り、切り抜く(ツバとトップの部分になります)
5.切り抜いたトップを、手順3の上に乗せてガムテープで固定する
6.黒い布を全体にかぶせて、ホチキスで固定し、余った布は切り取る
7.手順4で切り抜いたツバの片面にガムテープ、もう片面に合皮を貼る
8.手順6、手順7をホチキスとガムテープで固定する
9.合皮を細長く切って、ベルトのようにぐるっと巻いて接着剤で貼り付けたら、完成!

おまけ

ここまでで帽子の形は完成しましたが、より運転手さんの帽子らしく飾りもつけてみました。アレンジの仕方は色々あると思うので、画像を参考にしていただけると幸いです!

頑張って作った甲斐もあり、息子は大喜びで遊んでくれています。軍手を持ち出して、手袋に見立ててはより運転手さんになりきっています。

電車好きのお子さんへぜひ作ってみてください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right