以前も記事にさせてもらったポケモンカードゲーム(以下、ポケカ)ですが、ここ最近の異常な人気の加熱ぶりで転売目的の買い占めによる品薄や、テレビで報道されるような事件が発生したりとあまり良くない意味で注目もされております。

人気が出るのは既存のプレーヤーとして嬉しいところですが、本来大人も子供も気軽に楽しめる遊びだったのに、そうではない状態になってきていることに少しモヤモヤもしています。

でもそんな中、これからポケカを始めようと考えている人もいるのではないでしょうか。

ただ、スタート用のセットはどれも金額が高かったり、そもそも手に入らないなど始めるためのハードルが高いのが現状…

そこで今回は500円で始められるスタートセットが発売したのでそのご紹介。なんだかんだ言いながら皆さんをポケカ沼に引きずり込めたらと思っています。

種類は全8種類+シークレット2種類

色々とあるし、内容も多少変わるので経験者的に気にするところはあるのですが、これから始める方は好きなポケモンで選んだり、好きな色で選んでもらうのが一番だと思っています。

遊び方

基本的な遊びはシンプルです。裏面には説明用の動画を視聴するためのQRコードが付いています。

余談

小2のお姉ちゃんとはまだまだ一緒に遊んでいます。

年中さんの時から始めたので、ダメージの計算ができるようになったことや、自分でカードをシャッフルできる、カードのテキストを読んで意味を理解できると言う年齢的に当たり前のことでも成長を感じます。
(そして相変わらず、僕のお小遣いで買い揃えたカードでガンガン攻撃してきます。)

親子のコミュニケーションツールとしてはもちろんですが、外でイベントに参加して何歳も年上の子に勝つ様子など普段見られない姿を見られるので個人的には始めて良かったと思っています。

実は500円のセットは約5年ぶりの発売みたいです。5年ぶりです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まさ太さん 良くも悪くも子供と変わらない3人の子供の父親です

7歳(女)、3歳(男)、1歳(女)。自分の感じた育児や家事での使えそうなあれこれ(失敗、反省談も…)や面白そうなことををパパ目線でゆるく共有していきたいと思っています。普通の父親の普通の(はずの)育児ですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。

まさ太さんの記事一覧 v-right