クワガタ・カブトムシ捕り、3年目の夏!

※クワガタの写真がありますのでご注意ください

子どもたちが生まれる前は虫嫌いだったMaiです。クワガタ・カブトムシ捕りを始めて3年目の夏になりました。

コナラの木を見かけると、樹液が出ているかチェックしてしまいます。また逆に、樹液の匂いがすると木をチェックしてしまいます。

夜6時半に出発!

我が家の夏の虫捕りスケジュールです。

18:30 長袖・長ズボンに着替え、水筒・懐中電灯・網&カゴを持って出発

19:00〜 昼間にチェックしていた樹液の出ている木を確認

21:00 帰宅、虫かごにゼリー&土を入れる

今年は

クワガタ1匹、カブトムシ6匹、コクワガタ2匹捕まえました。カブトムシはオスとメスのペアのみ持ち帰り、あとは逃がしました。

虫全般苦手だった私が子どもたちのおかげで、手に持てるようになりました。夏の思い出に、お子さんと夜の公園に出かけてみませんか?

*クワガタ・カブトムシに出会う方法*

・前日雨が降り、虫捕り当日は暑い日

・夜

・コナラなどが密集した雑木林よりも
 少し開けた場所

・樹液の匂いがする木

・甲虫が集まっている木

カブトムシ捕獲1年目、私も楽しくなり夫に肩車してもらいカブトムシを捕まえました(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん *3兄弟ママ*人事11年のワーママ*家でも会社でも改善提案を考えてしまう*得意料理は餃子*旅行好き*

◆3兄弟 子育て中
◇東京在住
◆ワーキングマザー
◇人事(採用・労務)11年目 
 仕事も日常生活も改善提案ばかり考えてしまう。
◆育休中
◇スポーツフードスペシャリスト
◆話題のリスキリングにゆるーく挑戦中
◇長男 小2 歴史&サッカー好き
◆次男 年中 お絵描き&サッカー好き
◇三男 生まれたて

Maiさんの記事一覧 v-right