もうすぐ始まる水遊び♪

夕方、保育園に娘をお迎えへ行くと担任の先生に呼び止められました。

「水遊び用のプールバッグをまだ預かっていないのですが明日までに持ってこられますか?」と。

連日熱いしそろそろ水遊びが始まるころだなとわかってはいましたが、お知らせはまだ来てないしーとのんびり構えていたらもうとっくにお知らせがきていたようです。

少し前から連絡帳が電子化されクラス便りもアプリ上で見るようになったのですが、紙ベースに比べるとこまめにチェックが必要でいつか見落とすと思っていました(言い訳)

まだ2歳児クラスなので水着を用意する必要はありません。濡れ物を入れるプール用のバッグとバスタオルのみ。

「すみません!明日必ず持ってきます!」と答えました。

バスタオルじゃないの?

娘の寝かしつけが終わるとPM9:00でした。

忘れないうちに明日の準備をしよう!と思いアプリを開きクラス便りを見てみると『水遊びの持ち物はプールバッグとラップタオル』

え!ラップタオル?去年はバスタオルだったので油断していたらサイドにボタンのついたラップタオルを指定されていました。ラップタオルは我が家にはありません。

もう量販店は閉まっている時間。ドンキあたりに行けば売ってそうな気はしますが、今から行くのはちょっと…いや、だいぶめんどくさい!

手芸用品は色々とストックがあるし、バスタオルはたくさんあるしいっそのこと作ってしまえばいいのでは?という考えにいたりました!

型紙いらず!直感で作っていきます。

ちなみにこちらのプールバッグはダイソーにて330円で事前に購入しておきました。とてもかわいいです!

プリンセスのプールバッグに合わせてプリンセスのバスタオルをチョイス。

ストックの手芸用品も引っ張り出してきました!

まずゴムを入れるために上部にくる部分を三センチほど折って直線縫い!

ゴムを通したら娘の胸囲にあいそうなサイズになるようにゴムをクシュっと寄せて両端を縫ってゴムを固定します。

あとはサイドのボタンをつけていきましょう。キリや千枚通しなどで穴をあければ簡単に付けられるボタンが100均で売っていますよ!ハンマー要らずで指でではめこめば簡単に装着できる便利なアイテムです!

本当はもっと上のほうからボタンをつけるのが理想的ですが生地が分厚くてうまく取り付けられる気がしなかったのでそこは避けました。まあ、ずり落ちなければ問題ないでしょう!

これがラップタオルだ!

作り始めてから30分程で完成しました。結果的にドンキに買いに走るより早く済んだかもしれません。ぱっと見、売り物と変わらないです。

翌朝娘に試着させてみるとサイズ感ピッタリ!

保育園には約束通りプールバッグとラップタオルを持っていくことができ、娘は水遊びを楽しむことができたようでよかったです。

これからはクラス便りを見逃さないように注意しなければ!と思いました。

なければ作ろう!なんとかなる!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぴんくみいさん 普通の毎日にワクワクをトッピング!好奇心旺盛ママ(*^^*)

仕事と育児両立中!大好きなカフェラテで息抜きしつつ全力疾走の毎日です。
☆Let's try♪オール100均ハンドメイド!
☆プチプラで目指せ!おしゃれママ
☆必殺!雑ウマ晩ご飯!!
ディズニー/推し活/コンビニスイーツ/テレビ鑑賞...and more

ぴんくみいさんの記事一覧 v-right