偏食女子に磨きがかかっています

こんにちは、産休中のACOです。最近2歳8ヶ月になった娘は偏食に磨きがかかってきました。保育園ではほぼ完食しているので栄養は保育園でとっていると思い、家での偏食っぷりはもう諦めモードです。

偏食っぷりはこんな感じです。
・朝ご飯はパン一口&クッキーで終わることが多い
・夜ご飯はうどんしか食べない
・ケチャップ・バター、マヨネーズなどの調味料が大好き(調味料単品で舐めてる・・ヤメテクレ)
・そもそも夜ご飯を食べるより遊びたくて仕方ない
・アイスやお菓子が大好き

家では白米はほぼ食べず、パンかうどんばかり。一時期、食卓のハイチェアに座りたくないとなってしまった時がありました。

食べる・食べないに関わらず、ご飯の時間は楽しいと感じてほしいから、もう栄養面とか考えずに楽しくとにかく娘の食べたいものを優先して出すようにしています。

偏食女子が好んで食べるものとは・・

基本、パンかうどんしか食べないのですが、パンはパンでもより好みします。試行錯誤してたどり着いたのは、ロールパンの中にバターが入っている「ネオバターロール」

バターが好きな娘はロールパンを二つに割って、真ん中のバターが付いているところを食べます。むしろバターが付いているところしか食べないので、丸々一つ食べることはあまりないのですが、、(タベテクレ・・)

娘とはバターがむに〜っと出てくるので、通称「ムニ〜のパン」と呼んでいます。朝、夜、休日のおやつタイムで一度は娘の口から出てくる「ムニ〜のパン、ある?」という言葉。

おやつを食べるより全然いいので、ネオバターロールは常備しています。3、4日は消費期限も持つので重宝しています。

あとは、「ランチパック」も大好きです。うちは「たまご」のランチパックが大好きなので、スーパーに行くと必ず買っています。パンだけより卵も食べてくれるので栄養も取れてなおよし、と思っています。

パンの型抜きも大活躍!

食パンだけ出しても食べない時は食べない。そんな時は、型抜きの登場です。

先日アンパンマンミュージアムで買ったアンパンマン・食パンまん・メロンパンナちゃんの型抜きにとってもハマり、朝から食パンの型抜きをしてもりもり食べる娘。(写真の上段)

型抜きすると、ちょっとパンが潰れて、食べやすいサイズになるんですよね。型抜きにハマっているので、この前動物の型抜きも買いました。(写真の下段)

こちらは食パンを四角に型抜きできるので、綺麗に一枚食べることができます。娘の力でも充分に型抜きできて動物の顔が付いていました。初めて動物の型抜きをした日は食パン2枚をぺろっと食べていました。やっぱり自分で作ったパンは美味しいようでした。

偏食女子との付き合い方

なんでこんなに食べないんだろう、、と思うことはしばしばあるのですが、もう潔くお腹がすけば何かは食べる、そう思って娘のご飯に向き合うようになりました。

偏食だとご飯を作っても全然食べてくれず、落ち込むこともありますが、それってただの親の思いでしかないんですよね。偏食女子との付き合い方として、以下を思って毎日ご飯の準備をしています。変に期待せず、娘のありのままを受け入れると少し楽になります。

・ご飯は楽しく食べる
・食べたいものを食べればそれでよし
・食べなくても、お腹がすけば食べる
・保育園で栄養たくさんとっているから栄養面は大丈夫!

いつか大きくなったら食べるようになる、と思って、偏食女子とこれからも向き合っていきます!

いつかは食べるようになるさ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right