夏休み本番前に近場で1泊旅行へ行ってきました

わが家は共働きで、医療関係なので私には毎年お盆休みが設定されていません。それ故に家族旅行は年末年始に行くことが通常です。しかし、感染症拡大の影響もあってしばらく計画できていませんでした。子どもたちの身体のことが心配で、自主的に行動自粛していたので特に旅行は長らく行けていませんでした。

そんな中、長女が就学したので新生活に追われてばかりいました。初めての夏休みを前に少しでも思い出を残して欲しいと考えるようになり、やっと旅行計画に前向きになれました。

旅行支援やクーポンなど様々な制度がありますが、利用経験もなくよくわかりません。枠もごくわずかみたいで、初心者にはハードルが高いです。

引っ越しを控えたわが家、何かと入用なので旅行費用は抑えました

娘の夏休み中に引っ越し予定の我が家、何かと費用も嵩みますので近場でサクッと行くことになりました。予算の厳しい中での旅行計画。模索していると救世主が現れました。

旅行中に覆面調査員として活動!?すること

私、何を隠そう、20年近いキャリアで覆面調査をライフワークとしてきました。子どもが産まれる前から始めて、家族が増えた今は家族で参加できる調査を選ぶことも増えてきました(実際の調査実行は家族で、報告書の作成は私ひとりで行っています。家族には付き添ってもらっている、といったイメージです)。

調査の内容は言及不可なので詳細は省きますが、今回の調査は旅行中に行いました。旅行の旅程の中に調査の予定を組み込んで行ってきました。

調査時間は1〜2時間程で、その間は家族とは別行動しました。週末に出掛けたので、調査報告書は旅行から戻ってから作成しました。

報告書の作成期日が設定されてはいるものの作成所要時間も1〜2時間くらいで、旅費の1/3くらいを賄えたのでとても有難かったです。

という訳で日光温泉を目指して1泊旅行へ行きました

日光の温泉宿に1泊して今年のパワースポット日光東照宮へ参拝する、という旅に設定しました。

当日の朝、まさかの…

ポンコツぶりを発揮しました。なんと、娘の初めての土曜授業の日が出発の日だったんです…。当日の朝、出発準備中に発覚しました。全くスケジュールを把握できていなくて、大失敗です。家族で旅行を楽しみにしていたし、全員出発する気でいたのです…。

レンタカーを手配せずに、電車も特急席を予約していなかったのが功を奏しまして…(?)予定変更で急遽、娘を土曜授業へ送り届けました。午前中に出発準備を整え、お昼に娘をピックアップし、そこから出発することにしました。

電車に乗ってお出掛けする気満々だった息子は午前中、暇すぎて少しご機嫌斜めになりましたが何とか無事、ホテルのチェックイン時間に間に合いました。

スケジュールは大幅修正となりました

日光東照宮へ参拝してからホテルチェックイン予定でしたが、寄り道皆無でホテルへ直行しました。チェックインも遅めだったので、当日の貸切風呂の予約が取れませんでした。

翌日のチェックアウトはゆっくり行う予定が、日光東照宮参拝スケジュールありきになりました。早めにチェックアウトし、東武鉄道鬼怒川温泉駅前のSL・DLの転車を見学してから東照宮へ。

帰りの電車時刻を気にしながら参拝しましたが、気温も高かったので滞在時間に限りがあったのは良かったかもしれないと気を取り直しました。

ショックだったのは日光東照宮の参拝料。入場料のない時期に参拝した経験があり、まったく計算に入れていなかったのでびっくりしました。家族分だと嵩みます。※URLチェックしてみてください

とは言え、ハプニングがありながらもホテルのチェックイン時刻にも間に合い、日光東照宮へ参拝もできたし、鬼怒川温泉駅でSL転車も見ることができ、調査も滞りなく行えました。

お部屋でハイテンション。

お部屋は和室でした。

汽笛の音が大きかったようです…

私の場合、旅行の旅程に調査予定を組み込むというよりも、覆面調査員としての活動に旅行やお出掛けをくっつけてスケジュール調整するといった感じです。必然的に旅先が決まります。

調査の報告書には写真添付等も必要

滞りなく現地調査を行い、調査で得た写真等の添付をし、指定の報告レポートを作成して調査完了です。私は学生時代から雑誌編集のライター経験もあり、文章をかくことが好きなので苦ではありませんが、文字数制限や求められる調査内容も多岐にわたります。

体験を楽しめて、レポート作成作業が苦にならない人には大変おすすめです。ノルマもないですし、自分に合う案件がなければ見送れば良いだけ。気軽に参加できます。

店舗を利用してスタッフさんとのやりとりをレポート報告したりします。新商品を購入して、試してみて感想を送るだけの調査もあったりしますよ。

サービス、QOL、品質、顧客満足度向上のため、企業が設定して行なわれている調査なのでやりがいもありますよ。スケジュールも自分で調整できるので、子育て中の方にもオススメです。

旅行のお話から覆面調査のオススメみたいになってしまって申し訳ありません。今後も私は覆面調査員としての活動が生活に組み込まれていくと思います。

覆面調査員は意外と近くに存在しています

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うんせいきにしがちさん 子どもの成長に刺激を受ける母。きょうだい育児中!

地元を離れ、事務職フルタイムワーキングマザーしています。日常に追われながらも、子どもたちの成長に劣らず、進化系な母の姿を子の記憶に残したい!と奮闘中。語学系大学卒業、異文化・和を愛し、着付講師もしていました。

うんせいきにしがちさんの記事一覧 v-right