こんにちは、のっちです!先日は七夕でしたね。幼稚園や保育園は、行事を大切にしてくれるのがよいなと思います。

七夕は「織姫と彦星が一年に一度だけ会える日」という認識ではあるものの、お恥ずかしながらそれ以上のお話を知らなかったので、娘と一緒に調べてみました。

先日購入したこちらの本を見てみました。あらま、恋に溺れて仕事が手につかなくなった話だったのですね。 そりゃ神様もお怒りになるでしょうけど、まあ毎日毎日会ってたらすることも尽きるでしょうに、、なんて思ってしまいました。

なかなか想定外だったので、帰宅した夫にも「ねえねえ知ってた??」と思わず話してしまいましたね。

さて

現在3歳の娘が、去年、2歳の時に園で書いたお願いごと。それがこちら。

「ブドウがほしい」

・・・ぶどうが相当食べたかったようです!

なんとも可愛らしいお願いごとだなあと思い、直後にスーパーへ買いに走った記憶があります。笑

今年のお願いごとは何かしらと、笹の葉を持ち帰ってくるのを楽しみにしていました。

今年のお願いごと、それがこちら!

「たいそうがしたい」

一気に現実的な願い事になっていました。

確かに、少し前から「体操やりたいな~」とちょくちょく言っていたのです。でもバレエ・水泳・幼児教室と通っている娘、親としては習い事4つは多すぎなのでは?と考えており、あまり本気にしていなかったのですが・・・。

七夕のお願いごとに記載されては、近いうちに叶えてあげなければ・・・という気持ちになりました。娘にどれか1つ辞めて、体操始めようか!と提案すると、「・・・・バレエやめちゃう・・・?」とのこと。

というわけで

早速、体操教室の体験に行ってみました。

娘が通う園では、課外授業で体操があり、親としては、送迎不要という点が魅力的ではあります。が、こんな機会がなければ、いくつも体験できないし!と思い絶賛、体験授業を渡り歩いております。

娘は、初めての環境になれるのに時間がかかるので、今の園も3週間ほど毎朝、大泣き、泣き叫びながら先生に抱えられて登園していました。

水泳も、先日親子参加のクラスから、幼児クラスに進級し、開始5分前くらいになるとじわじわと”一人で参加する”ことを実感するようで、大泣きを始めます。こちらもコーチに抱えられて行っております。笑

「泣かないで行けたら、終わった後にアイス買って食べよう!」とニンジンをぶら下げるも、効果なし。時間が解決するとわかっていても、毎度の大泣きは親子共に疲弊します。笑

という娘なので、自分で習いたいとはいえ、どうかな~?なんて思っていたのですが。

なんとびっくり、最初から最後まで楽しそうに&意欲的に参加していて!体験の中で、できないことがあっても、何度もトライして、体験の時間内にできるようになって!

やりたい気持ちってすごいなーと感心したのでした。そして、こういうイキイキした子どもの姿を見ることこそが、子育ての醍醐味だなと感じました。

追記

園の入口に、皆のお願いごとが笹の葉に飾られていたのですが、その中にとても興味深いお願い事を見つけました。

それは、、、

「いえになんでもあるので、なにもいらない」

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right