今回は、小4の娘が愛用しているお菓子作りの本をご紹介します。その名も『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』。

・ズボラさんでも手作りお菓子が作れる
・小学生なら子どもひとりで
・ 保育園児ならママパパといっしょに

小学生の夏休みのゲーム以外の楽しみや、子どもとの室内遊びにもおすすめ!小4の娘が実際に1人でレシピを試してどうだったかもみていきます。

『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』ってどんな本?

まずは、ご紹介する本『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』の概要からご紹介♪

こちらは、YouTubeでお菓子や料理を発信している手抜き料理研究家・てぬキッチンさんの著書。再生回数100万回超のレシピなど、You Tubeで発信してとくに人気だったレシピをさらに簡単おいしく改良して書籍化したものです。

簡単おいしいてぬきおやつだけが掲載されているのが特徴で、

1.材料は最大5つ!
2.すべてオーブン不要のレシピ!
3.「混ぜてチンするだけ」「ポリ袋で」などとにかく簡単!

と、お菓子作りのハードルがグ~~~ンと下がるステキすぎる内容。

お菓子作り初心者はもちろん、子ども向けの簡単レシピを探している方にもぴったりのレシピ本です。

小4の娘がいざ挑戦!

小4の娘の将来の夢はショコラティエ。

ただ、これ実はパパが大のチョコレート好きで、娘には将来チョコ屋さんになってほしいと常々言っているからなわけで、現段階で娘が特別お菓子作りが大好きとか、得意というわけではないんです。

そんな娘に、パパが下心で買い与えたファーストステップ本が『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』。さてさて、娘はお菓子作りにハマるのか?おいしいお菓子はできるのか?

初挑戦は食感が楽しい「2層のマシュマロムースプリン」

小4の娘が最初に作ったレシピが、本に掲載されている「2層のマシュマロムースプリン」。材料は牛乳とマシュマロの2つだけ。ステップもたった4つの超簡単レシピです。

家族の誕生日に私がケーキを作る姿を見たり多少手伝ったりもするので、お菓子作りの道具がキッチンのどこにしまってあるかや、泡だて器の使い方などは娘ももともとわかっていたよう。本を見てコレを作ろうと決めるところから制作までひとりで全部できちゃいました!

見た目はただの牛乳プリンみたいなのですが、シュワシュワとした食感のムース部分とぷるぷるのプリン部分に勝手に2層に分かれるんだそう。食べてみると、シュワシュワのムース部分の食感が楽しくて思わず「すごい!」と感動してしまいました。

家族の好反応に娘もすっかりご満悦な様子。お菓子作りが楽しくなったようで「次はこれを作ってみよう」と本にふせんをたくさんつけてチェックしていましたよ。

完全にあの味!パパママ人気ナンバー1は「チョココーヒーアイス」

娘がいくつか挑戦した中、私が一番おいしいと感じたのが「大人気!チョココーヒーアイス」のレシピ。

材料は牛乳と砂糖、インスタントコーヒー、ココアパウダーの4つだけ。こちらも4ステップととっても簡単です。

娘はカフェインを気にして自分では食べなかったので大人用に作ってくれたかたちですが、『みんなが大好きなあの味を再現』と書かれているとおり、完全にあのアイスの味!!

大人のおかわりの手が止まりませんでした(笑)

娘ひとりでおいしくできた!本人も母も大感動

『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』に載っているレシピは、材料も少ないし作り方も簡単。説明もシンプルでわかりやすく、写真もしっかり載っているので、小4の娘でも準備から作業まで親の手を一切借りることなくお菓子作りができちゃいました。

なかには失敗してしまったものも正直あったのですが、娘にお菓子作りの楽しさとみんなにおいしいと言ってもらえる喜び、そして「自分もできる」という自信を与えてくれた気がします。

すっかり気に入った娘は、第2弾となる『もっと! 魔法のてぬきおやつ』もパパに買ってもらっていました。

暑くて遊びに行くのもしんどいみたいなので、おうちでひとり(ママパパは家にいますが在宅ワークです)で過ごす夏休みの暇つぶしにもぴったり。これから夏休み中のおやつとしてたくさん作ってくれるそうなので、母も楽しみです♪

後片付けも自分でやってくれるとさらに大満足(笑)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right