夏だ!キャンプだ!

ども!ふぢゴリです。先月もカブトムシの記事でなかなかのアクセスがあったようです。というか、虫が苦手な方、ごめんなさい。あまりそういうの気にせずに書いてしまいました。次回から気をつけるようにします。今回はキャンプです。久々にファミリーキャンプに行ってきたので、その体験記を書いていきたいと思います。

湖畔のキャンプ場

行ったのは山梨県「夢見る河口湖コテージ戸沢センター」(http://www.k-tozawa.com/camp.php)のテントサイトです。ここはコテージもあるのでキャンプだけでなくてもおすすめですよ。見ての通りの湖畔サイト。5サイトしかないので土曜日はほとんどすぐに埋まってしまいます。

その前に自由勉強

キャンプの前に、息子の総合的な学習で川の勉強をする。という宿題があったので、忍野にある「さかな公園」と「山梨県立富士湧水の里水族館」にて川の魚や川について勉強です。

さかな公園で水遊び

さかな公園の水遊び。水が冷た過ぎましたがそれも楽しい様子でした。お昼はそのまま富士吉田へ行って吉田のうどんを食べました。

キャンプ飯

キャンプ飯はこの日、たまたま土用の丑の日だったのでうな丼風です。スペアリブをコーラで煮ました!なかなかの脂でアラフォーの親には少しキツめでした。

キャンプの醍醐味、焚火台

暑いためあまりやる気もなかったのですが、次男がやりたいと言うので焚き火を。今回はセリアにあるスウェーデントーチに火をつけてこじんまりやりました。なぜか次男、地べたに座っていっぱしのキャンパーのテイ。

朝はアイスコーヒーが最高

翌朝は残っていた氷を使ってアイスコーヒー!子どもたちはパンにハンバーグを挟んでハンバーガーにして食べました。

チェックアウト後、掴み取りへ

子どもたちから釣りをしたいというリクエスト。水遊びもしたい!ということで、せっかくだからとニジマスの掴み取りをしてきました。三男とか取れるかなあーと心配していましたが、そんな心配をよそにゲットしてました!3人で8匹掴み取り!15分くらいでできました。行ったのは「富士見つりぼり」というところです。

取れた魚はお持ち帰り

取れたものはその場でも調理してくれる(別料金)のですが、持ち帰って家で塩焼きに。お兄ちゃんが捌いているところを子どもたちはよく見ていました。心臓なんかも教えてもらっていましたよ。子どもたちも自分でつかまえたニジマスですからよく食べていました。これも食育ですよね。

やはり夏キャンプも楽しい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right