無料で楽しめる「気象科学館」

東京都港区虎ノ門にある「気象科学館」。気象や日本の自然を体感でき、防災についても学べるすばらしい施設です。そしてなんと無料なんです!

休日に3歳と1歳の子どもを連れて行ってきましたが、小さな子どもでも楽しむことができ、混みすぎていなくておすすめの子連れスポットのひとつです。
※館内写真撮影可能です

テレビで見かけるあの光景!

テレビでこちらの光景を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?こちらは記者会見が体験できるブースなんです。気象庁職員になった気分を味わうことができます。(踏み台もあるのですが娘はまだ身長が足りず、頭だけちょこと見えています)このほか、災害対応時に着用する防災服の展示などもありました。

解説員からの解説付き!

館内に気象予報士の解説員の人がいるのでお天気に関する疑問などにも答えてもらえますし、目の前での実験付きの解説を聞くこともできます。子どもたちは雨ができる仕組みを聞いているようでした!

同じ建物内に「港区立みなと科学館」も!

同じ建物の中に「みなと科学館」も入っているので気象科学館訪問の際にどちらも楽しむことができます!みなと科学館も入場料は無料でプラネタリウムの観覧料のみ有料になります。プラネタリウムも様々な作品を上映しているので、小さな子どもから楽しむことができますよ♪

猛暑でなかなか外遊びができないとき、おすすめの子連れスポットです。

★気象科学館★
東京都港区虎ノ門3-6-9 気象庁2階

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sakitokuさん

東南アジアでの駐在生活、出産などを経て本帰国しました♪UNIQLO,西松屋、無印良品などのプチプラコーデが大好きです。ワーママコーデもご紹介していきます!

sakitokuさんの記事一覧 v-right