待望の第二子妊娠!ですが。。

こんにちは!ひまわりです♪ご無沙汰しております、実はこの半年間。。待望の第二子を授かったものの壮絶な大変なマタニティライフを送っておりまして、ブログ投稿出来ませんでした。

皆さんのお力になれることもあるかも知れないので、長くなりますが、これからお付き合い頂ければと思います!

第一子の時に妊娠高血圧腎症で緊急搬送され、血圧180代まで上がった私。娘は早産でNICUに入院しました。

第一子の際に突如上がった私の血圧。通っていた産院の先生に「このままだと母体が危険です!」といわれて、大学病院に緊急搬送→娘もNICUで入院。

私は出血多量でヘモグロビン量が普通の人の半分くらいになり、後日輸血。

降圧剤が合わず?(結局は原因不明なところも多かったけど)酸素濃度がかなり下がるという危機的な状況にもなり、産後も1年間ずっと高血圧内科に通っておりました。

そんな、通常といったらあれなのですが、安産とはいえないお産をした第一子のお産。第二子も高血圧になる可能性が高いというのもわかっておりました。

なので、「第二子を妊娠したらその可能性も考えないとな」と思っておりました。

婦人科の先生に大学病院を勧められて、紹介状を書いてもらった。

そして、「第二子が欲しいな」と思ってから2年越しに第二子を妊娠!!
(ここもいつか書けたらなと思います)

通っていた婦人科の先生のところへ行き、心拍確認ができたところで第一子の妊娠〜出産経過も話していたので、大学病院を勧められて紹介状を書いてもらいました。

一応市内の総合病院にも打診してもらいましたが、うちではハイリスクに対応出来ないと電話の時点で断られるということになりまして、地元からも近い、NICUもついている某大学病院に。

えっ、、受診できない?!紹介状があるのに?!

そして、紹介状を書いてもらい後日電話がありました。

「何日に初受診かな〜」なんて思っていたらまさかの一言。

「ごめんなさい、実は受診出来ないと言われてしまいまして。。」

「えっ、、!!?」

頭真っ白です、私の中で自分が第一子の時の経験がありハイリスクだからと思って大学病院受診を勧められて、そうだよなと思って、そこに決めて紹介状書いてもらったのに、、

大学病院ってハイリスクの妊婦を受け入れる最終的な砦ではないの?
大学病院に受診拒否される私はどれだけハイリスクなの?

総合病院も断られたのに大学病院にも受診拒否されたら、私は一体どこでこの子を産むの?というか、通院の病院すら決まってない間に何か起きたら、

私はどうするのよと不安でいっぱいになってしまいました。
(妊娠初期で悪阻もあり、ホルモンバランスの変化もあります)

受診拒否の理由。そして、大学病院であっても断られることもあることを知った。

受診拒否の理由としては。

・第一子の妊娠の経過。重度高血圧っていうところとNICUに入ったというところ?

・ブログにも書いたことがありますが、婦人科でのPMDD診断。
(生理前に精神的に鬱病みたいなPMSよりもメンタル的に重くくるやつ)

この2点。特に後者のPMDD診断が、「精神疾患あり妊婦」として捉えられたそうです。

ただですね、私PMDDって1回診断受けたものの、内服もなければ通院もしてなくて、妊婦の時点でその診断受けてから1年以上経ってたんですよ。

納得いかずにそこのところも説明して、電話で大学病院側に伝えたら、
「通院してなくても1回でも過去に精神的なもので診断を受けたことがある妊婦は受け入れられない」との返答。

ちなみに、その某大学病院も、大学病院なので当たり前ですけど精神科もあるんですけどね。。

何のための大学病院なんだろ?そもそも、1回でも診断ついた精神疾患あり妊婦は受診出来ないって、マタニティブルーとか産後うつになった経産婦はその病院ではみてもらえないのだろうか?疑問ありまくりでした。。

違う大学病院は、すぐに受け入れてくれた。受診日も決まり、精神疾患あり扱いもされなかった。

そして、その大学病院から他の大学病院を勧められて、違う大学に紹介状を書いてもらい、すんなり受診が決まる。自宅から1時間以上かかる大学病院でしたが。。

でも、受診が決まり一安心。この騒動の中、2週間ほど通院が決まってない妊婦になってましたので。

その大学病院の先生はとても良い方で、第一子の際のことも詳しく聞いてくれて考察もしてくれ、PMDD診断についても、

「話してる雰囲気を僕が見る限り、全然大丈夫そうだし、1回の通院でしょ?精神科とか一緒にかからなくても平気だね!」とあっさり言われて、高血圧の件に関してのところを主に慎重にみていくからねと勇気づけられて、そのまま通院することになるという結果に終わりました。

その対応で本当に安心しましたし、最初の大学病院に決まらなくて良かった、神様がこっちにしなさいって。そういうことだったんだわと思いました!!

そして、他のママさん情報で、やはり第一子がハイリスクだった場合、総合病院や大学病院受診拒否されたという話も聞いて、私だけではなかったんだと思えた出来事でした。

そして、この大学病院で本当に良かったと思える妊婦生活がスタートするのでそれはまた後日。。!

大学病院だとしても、受け入れてもらえない事もある!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

音大ピアノ科卒、元幼稚園教諭、現保育スタッフ。現在産休中、二児の母。子育て真っ最中のひまわり♪です!

以前はリトミックイベントを開催!今年はママ向けのイベント開催と保育士の資格を取ることを決めました♪イベント情報を集めて参加することが大好き。

ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right