子どものひとり電車デビューはいつか?

突然ですが、子どものひとり電車デビューはいつですか?

我が家の長女は、小学1年生の5月末から習い事にひとりで電車で行くようになりました。

幼稚園のときは私(母)が電動自転車で送迎していました

幼稚園の頃から習っていた週に1回のそろばん。場所は隣駅の駅から徒歩1分のところ。当時は、まだ未就学児ということで電動自転車の後部座席に乗せて私が送迎していました。

自宅の最寄駅の隣の駅の徒歩1分の場所で、電動自転車でならそれほど遠くないから苦ではないのでは?と思いがちですが、実は隣駅と言っても山を1つ越えていかなくてはなりませんでした(横浜は実は山が多いのです)。平坦の距離だとだいぶ回り道になり、余計時間がかかります。

長女だけでなく、時には次女も前に乗せて行かなくてはならない時もあったので電動自転車といえど、送迎は楽ではありませんでした。

長女、小学生になり、電動自転車での送迎が困難に・・・

そんな長女も今年小学生になり、電動自転車の後部座席には乗ることができなくなりました。私が電動自転車、長女が自分の自転車で一緒に山を越えるのも難しい。

さらには習い事が週1回から週2回に増えたため、週2回、自分の仕事時間を短くしての電車での送迎を余儀なくされました。

送って帰ってきてまたすぐお迎えの時間になって・・・。お教室の周りには安価なファストフード店もなく、毎回おしゃれカフェで待つのではサイフが痛い。さらに次女を連れていく時はさらに面倒。などなどと、いろいろと不便が出てきました。

そこで隣駅の駅の目の前徒歩1分だし、なんとか1人で行かせられないかと思い始めてきました。

ところがネットでは否定的な意見多し!!くじけそうに・・・

まずは、世の中の子どものひとりで電車デビューはいつか?と現状を把握しようとネットで調べ始めたところ・・・
「ひとりで行くのは小学3年生くらい!」
「私立小学生が集団で学校に行くのと習い事ひとりで行くのでは訳が違う」
「女の子はより危ない!」
などとどちらかというと、小学1年生でのひとり電車については否定的な意見が多かったです。

まずは娘に1人で電車に乗れるか聞いてみることに・・・

初めは諦めたものの、雨の日や次女のこともあり、やっぱりどうにか行ってもらえないか!!と思い立ち、娘に真剣に「ひとりで電車に乗って習い事に行ける?」と聞いてみたところ「行ける!!」との返事とむしろひとり行ってみたいという雰囲気がありました。

割としっかりしている方だし、自転車が使えない雨の日は何度も私と一緒に電車で通っていたので、行けるのでは?と思えるようになってきました。

ひとりで行くために準備したもの・・キッズ携帯?GPS?結局は?

初めは改札を通過すると親の携帯に通知が来るJR東日本の月額550円「まもレール」を検討してみましたが、最寄駅までは私が送るし、習い事の教室に着いたらメールが来るようなシステムがあったので「まもレール」はやめました。

キッズ携帯についてはまだそこまで必要ないのではないかということでこちらもやめました。アップル社のGPS「エアタグ」は以前から持っていたので結局これだけ持たせることにしました。

そして、親の携帯番号を暗記させ、またメモも持たせています。何かあったときに、駅員さんや警察、おとなの人にこちらに電話してもらうようにと。公衆電話の使い方も伝えました(覚えているか不明だけど・・・)

駅の外から電車に乗ったことを目視にて確認!!

電車で怖いのは不審者もそうですが、ホームから落ちないかということも。最寄駅にはホームにゲートがないのですが、幸いにも隣駅にはゲートがあるので一安心。

今では、最寄駅の改札手前まで送っていき、ホームに出て電車に乗ったことを駅の外で目視にて確認(これでゲートがなくても一安心)。そのご到着メールが来てまた一安心。帰りも退室メールを確認して駅の改札外まで迎えにいく流れとなっています。

初めは、習い事の駅外まで、次は改札降りない駅の中まで、などと徐々に一緒にいる距離を短くしていき、やっとひとりで行けるまでになりました。

ひとりで電車に乗って習い事に行くときに気をつけていること6ヶ条!!

GPSと親の電話番号の書いた紙は忘れない
ホームでは1番前には立たない
なるべく男性の近くには立たない
駅のトイレには入らない
露出の多い服は着ない
習い事に行くまでは他の道や暗い道を通らない

上記を必ず守るように毎回伝えています。

ひとりで電車に乗る姿にで成長を感じました

初めは、ひとりで電車に乗ってこちらに笑顔で手を振っている姿に成長したなと思う反面、心配で心配で到着メールが来るのを今か今かと待ち侘びていたことを覚えています。

ひとりで電車に乗る姿に成長を感じる今日この頃。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right