こんにちは、のっちです!最近はPodcastにハマっておりまして。Podcastって有料のコンテンツばかりと勝手に思っていましたが、無料のもたくさんあるんですね!お気に入りは3つあります。

1.となりの雑談

こちらは雑談の人、桜林直子さんとコラムニスト、ジェーン・スーさんの雑談番組。もともとジェーン・スーさんが好きで。本をよく読んでおりました。

2.WONT

こちらは美容家の神崎恵さんと編集者の大森葉子さんの雑談。1と2はいずれもアラフィフのお2人の雑談番組です。

■気に入っている点
・どちらも毎回30分前後の番組で、長すぎず短すぎない(1.25倍速で聞きます)
・育児や家事をしながら耳だけを貸せばいい
・人生の先輩(アラフィフの皆さまの番組です)の体験がとても参考になる
・あんなに有名な人も「そんなことあるんだー」と、インスタで拝見するより余程親近感を感じられる
・聞き逃しても差し支えない(笑)
・「WONT」の神崎恵さんの声が癒される

私、子どもが生まれてから動画を見るのが苦手になりました。見たい映画やドラマはたくさんあるのに、集中してみないと話を理解できないので手を止めないといけない。

でも映画に没入する時間がもったいなく…。映画見ながら、洗濯物畳んだり、アイロンかけたり、料理の下ごしらえしたりすると、気づいたときには話が良くわからなくなっている、という。

一方で、これら2つの雑談番組は、“耳だけ”集中すればよい。それに、聞き逃したってそもそも“雑談”なので、損することもない。

Audibleの宣伝で「人は、生活しているとAudibleがすっぽりはまるときがあるらしい」と言っていますが、流れるたび「そうそう、あるある!」と思う私です。(Audibleじゃないんですけどね(笑))

3.“働く”を語る水曜日の夜 WEDNESDAY HOLIDAY

3つ目は少し真面目に。フリーアナウンサーの堀井美香さんがさまざまなゲストを迎え、「よく働くってなんだろう?」を問いのテーマに、個人の働き方や組織やチームのあり方、仕事を通じた社会との関わり方に至るまでをゆるやかに語る約30分のトークプログラム。人事のスペシャリストや南極地域観測隊の人、精神科医などを招き、雑談というよりは対談番組という印象です。

■気に入っている点
・ゲストが多種多様
・育休中に「何かしている」感が感じられる(笑)
・アナウンサーの話の引き出し方が、上司とのコミュニケーションの参考になる(笑)

ちなみに、こちらはちゃんと集中して耳を貸さないと話は入ってきません。

騙されたと思ってPodcastのアプリ、開いてみてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right