ようやくようやく秋が来た〜

こんにちは、yumarbieです!今年の夏は暑かった…しかも暑い期間が長いこと長いこと。子育て中のパパママは、いつまで続くのこの暑さ!? 朝の保育園の送りで着替えなきゃ行けないレベルの汗なんですけど!? って感じでしたよね。みなさん、おつかれさまでした。

食欲の秋ということで食物アレルギーについて!

そんな暑さとは全く関係ないのですが(笑)今回はアレルギーについてお話ししようと思います!実はうちのるいるい(1歳9カ月)は卵と小麦のアレルギーがあります。アレルギーが判明したのは8カ月の時です。

夫の実家に行っていた時、昼ごはんの後にデザートにバナナプリンをあげました。このバナナプリンが原因だったのですが、これはもう完全に私のミスです…。それまで卵をあげたことがなかったのに、初めての卵のあげ方は知っていたはずなのに、成分をしっかり確認せずにあげてしまいました。あのときの息子よ!本当にすまん!

バナナプリンを食べてすぐに症状はなかったのですが、食後30分ほど経ってぐずり始め、眠いのかなと思い寝かしつけたところことんと寝ました。そして20分ほどで起きてぐずりはじめ、この時はかなりぐずったので、眠いだけじゃないなと思いました。すると顔中赤くなり、体をかきだしてしばらくして嘔吐。かなりの量を吐きました。

初めてのことに戸惑い動けなかったのですが、この時、義父と義母がいたおかげで正しい判断を取ることができました…!(この日、夫の実家にいてよかったと今でも思います(苦笑))病院に行くと、アナフィラキシーと診断され一泊入院に。8カ月の小さい体にたくさん管を繋がれて、手に太い針を刺して点滴も頑張ってくれて、もう母ちゃん申し訳なさでいっぱいでした…。

アレルギーがあっても食べたい!

そんなこんなでいまだに卵は完全除去で、小麦はすこーしずつあげて、小麦入りのお菓子は食べられるようになりました!おでかけの時はとりあえずポテトになっている、るいるい…。(細かくメニューを確認後、食べられそうなメインも食べてもらっています)

はやくごはんのレパートリーをもっと増やしてあげたい…オムライスとかパスタとかプリンとかとかとか!私の家族も夫の家族もアレルギー持ちはいないため、未知のことばかりですが、るいるいの食のレパートリーを増やせるよう家族でがんばるぞ!

ちなみに、アレルギー持ちの子がいる家庭におすすめなのが、ココス!もちろん、アレルギーがない子にもおすすめ。そんなココスについては次回のブログでお話ししまーす。それでは次回のココスで!(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumarbieさん 21歳で出産した現役大学生のママです!

大学生、母、妻として毎日ハッピーに生きています!年上旦那さんの育児が上手すぎて、すっかりパパっ子の息子にベタベタする毎日。忙しない毎日でも女忘れないように、いろんな美容品を試すのが好きです。

yumarbieさんの記事一覧 v-right