トイレに行けるようになった息子

アイキャッチのトイレは自宅のですが笑

家を建てるために毎週展示場に行っています。2歳児の息子ちゃんはいよいよオムツが外れてきて自分でトイレ行くと言えるようになりました!

ちゃんと言えるやーん!すごいやーん!って褒められて嬉しそうな彼。自分で行ってパンツを脱いでトイレの椅子に乗せて私を待っています。

イタズラっ子の2歳児

今日もダッシュで走る息子。トイレで待ってくれてるかなーと思ったら、トイレに入ってドアを閉めました。

「も〜何しとんー?開けてー」

とドアを押したら開くと思ったドアが開かない・・・ドアが開きません・・・え?なんで?え?鍵かけたん?もしや・・・?

鍵かけちゃったー笑
→息子が笑いながら言ってきました。

ママおいで〜

息子はママが入れないことを認識してるのかは分かりませんが、呑気に笑いながら「ママおいで〜」と言っています。ですが私はどないしようどないしようと慌ててる・・・・

よし!どんな状況か隣のトイレの上から見るで!!と隣のトイレからのぞきました。しっかり見ましたが鍵をかけていました汗

実はこのトイレ簡易的に作ったトイレで屋根がとても低くて、とてもじゃないですが私の体が入るとは思わない、そして例え入っても全く鍵には届かない短い手・・・。

そして2歳児です、鍵の開け方を伝えてもうまく伝わらず。。。狭いところから身振り手振りやってみましたが・・・伝わらず・・・私の顔を見た息子は 「なんかやばいんかな?」という気になったようで、一生懸命鍵を開けようと私のいうことを聞いて頑張っています。

どうしよう、どうやって開けよう。鍵壊すしかないか・・・。息子ちゃん頑張ってるどうしよう・・・・

色々考えて一人焦っていました。。。そんなアワアワしている時に、偶然にも人がトイレの前を通り、女性がトイレに入ってきてくれました!!そして後ろには背の高い男性、しかも細い!!

よかったー!めっちゃ細いおにーさんきたわ〜!!あんたなら上の隙間から隣のトイレいけそうやわ〜と心の中で叫びました笑

でも人が来たのは偶然だったの?

偶然にも人が来てくれたが、2人もトイレに男女で来るんかな?偶然にしちゃ運良すぎやん?と不思議に思っていたら

「息子さん、この緊急ボタンを押してくれたんですよ!」

なんと!!!イヤイヤ期で私と息子が戦っているこの緊急ボタン!!

私がこのボタンは何かあった時に押すの、今は押しちゃダメなのよ!!と何度も緊急ボタンを押したい息子に教えてきました。

この教えをちゃんと覚えていたかどうかは定かではないですが笑、息子は何かあったと悟ったのかこのボタンを押してくれてたのです。

やるやん!息子よ!!!

一番冷静だったのは息子で、イヤイヤ言いながらも私の話をちゃんと聞いてくれてたのかな?と思うと、なんか今までしんどかったがちゃんと説明してきたことが報われた、しんどいイヤイヤ期頑張ってよかったやん!!!と大袈裟にも心から頑張った自分に乾杯!と思いました。

ですが彼はもしかしたらいつも押しちゃいけないボタンをママが見てない間押して見よーっと思って押したのかもしれませんw

ま、とにかくあいたし偶然かもですが息子が頑張ったのだということにしておきました♪

子育てに無駄はないんやな♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right