都民の日は都民以外も無料!

3兄弟の母Maiです。10/1は都民の日。東京都の複数施設が都民以外にも無料公開される日です。

我が家は、吉祥寺にある井の頭自然文化園に開園と同時に入園してみました!

開園と同時入園で普段撮れない写真が撮れた!

井の頭自然文化園は、動物園(本園)と水生物園(分園)に分かれています。

我が家はまず、水生物園に行ってみました。開園時間に入ったので、人のいない展示物がたくさん撮影できました。

ディープな水生物園!子どもはアカハライモリがお気に入り。

水生物園は、魚類ばかりでなく、両生類・昆虫・植物など、淡水の水辺の生き物を幅広く展示しています。

ミヤコタナゴなどの希少種の繁殖にも力を入れているそうです。

動物園内の資料館には絵本が勢揃い!

ちょっと休憩したいときには、動物園内の資料館がオススメ。

子どもたちが絵本を座って読めるスペースがあります。

動物園内の資料館は、かわいい展示も!

資料館には、特設展示もあります。

職員の方の手作りの展示物が可愛らしいです。

歩き疲れ始めた年中の息子にアレを渡してみたら…

水生物園から動物園まで距離があるので、少し疲れ始めた年中の息子。

息子にスマホを渡してカメラを撮ってもらいました。

私では思いつかないアングルで写真を取り始めました。子ども用のカメラがあると楽しいかもしれませんね。

レトロなミニ遊園地も!

レトロなミニ遊園地が猿山の奥にあります。

開園後すぐに行きましたが、子どもたちが列になっていました。

フンボルトペンギンも!

哀愁漂うフンボルトペンギンもいました。

10/7,10/8はナイトズー開催!

井の頭自然文化園では、秋の開園3時間延長「ちょっとおでかけ 秋の夜長の自然文化園」を開催。

今年は秋の夜長の動物ガイドのほか、ゲストアーティストによるコンサートや彫刻園ガイドツアーなど、芸術の秋にぴったりのイベントが盛りだくさん。

夏にナイトズーが終わってしまったところが多く、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

井の頭自然文化園へのアクセス

【電車】
JR中央線・総武線、京王井の頭線、各線の「吉祥寺駅」南口(公園口)から徒歩約10分

【バス】
◎吉祥寺駅発(公園口丸井前)のバスの場合:小田急バスと京王バスは、丸井前の「吉祥寺駅」バス停から乗車。2つ目の「文化園前」下車

2番乗り場の関東バス「三鷹駅行き」は、「文化園前」を通りませんのでご注意ください。

◎吉祥寺行きバス(小田急バス、京王バス)をご利用の場合:「万助橋」の次の「文化園前」で下車

平日午前7~10時と午後4~7時は「文化園前」に停車しません。「万助橋」で下車してください(徒歩5分)。

【車】
◎調布インターからお越しの場合:調布インターチェンジを降り、甲州街道(国道20号線)を新宿方面に
→1つめの信号「下石原交番前交差点」を左折し、約3.5km直進
→東八道路「野崎八幡前交差点」を右折
→2km先の「杏林大学病院北交差点」を左折
→約2.5kmで井の頭自然文化園に到着

井の頭自然文化園には駐車場がありません。周辺の民間駐車場をご利用ください。なお、土日祝日は駐車場が大変混雑します。

参考:
井の頭恩賜公園有料駐車場(収容能力:乗用車の場合約60台)
バス:1時間1,000円、30分増毎に500円
乗用車:1時間400円、30分増毎に200円

*都民の日は、10:30には満車でした。

井の頭自然文化園、10/1は無料!10/7-8はナイトズー!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん *3兄弟ママ*人事11年のワーママ*家でも会社でも改善提案を考えてしまう*得意料理は餃子*旅行好き*

◆3兄弟 子育て中
◇東京在住
◆ワーキングマザー
◇人事(採用・労務)11年目 
 仕事も日常生活も改善提案ばかり考えてしまう。
◆育休中
◇スポーツフードスペシャリスト
◆話題のリスキリングにゆるーく挑戦中
◇長男 小2 歴史&サッカー好き
◆次男 年中 お絵描き&サッカー好き
◇三男 生まれたて

Maiさんの記事一覧 v-right