アラサー父。運動不足でお腹が出ていて、息子と一緒に遊ぶとすぐ息切れ、寝起きも悪くなかなか布団から出られない。これだけきくとフレンチブルドッグのようです。

ですが彼らは可愛いから許されるのであって、おじさんにそんな特権はありません。これだけ見ると、良いところなしです。ですが、「息子にとって、かっこいい父親でいたい!」というとても高い志は持っていました。

今回はそんなダメダメだった父が、筋トレに目覚めて肉体改造を始めるようになったキッカケをお話をしようと思います。始めてまだ1週間程度なのでお腹はまだまだ出ている状態で記事を書いていますが、暖かい心で読んでいただければと思います。

父、筋肉系の動画を見始める

かっこいい父親 = マッチョなおじさん

という安易な考えのもと、「筋トレ 筋肉をつける」と検索して動画を見始めました。そこから「なかやまきんに君」のYouTubeチャンネルを見つけて、片っ端から動画を見るようになりました。ですがストイックな内容もあって、実践できたりできなかったりな状況が続きました。

筋肉の逆輸入が起こる

ここである事件が起こります。「なかやまきんに君」のYouTube動画を見ていることが、息子にバレました。

「見せて!」と言われてしまったので、渋々一緒に見ることに。

「パワー!」「ヤー!」と真似してみる息子。次第に父より熱心になって、Tシャツを脱いでタンクトップ姿で「なかやまきんに君」の真似をするようになりました。

それから日々の生活にも影響していきました。
● なかやまきんに君の「ザ☆マッソーサイズ」を歌いながら起床
● 布団から出たら、なかやまきんに君の日めくりカレンダーをめくる
● 帰宅後、夕飯はシャツを脱いでタンクトップになる
● 夕飯のメニューを見て、「どれが筋肉になる?」と聞く
● 夕飯後は「力こぶ」の成長を確認する

こうなってしまうと、逆に父も気合いが入っていきました。

息子の憧れの人、父の決意

父以上に「なかやまきんに君」にのめり込んでしまった息子。最近は「なかやまきんに君みたいになりたい!」と言うようになりました。そのためなら、嫌いな野菜も食べるようになってきています。目指す目標ができると、人は良い方向に変わっていくようです。

ここで父は気付きました。息子、なかやまきんに君に憧れ = マッチョなおじさんいいね = マッチョなお父さんかっこいい

またまた安易な発想ですが、マッチョになることで息子の憧れの人になれるのかもしれない…。

こうして、父も「なかやまきんに君」が憧れの人になっていき、モチベーション高く続けていけるようになりました。

メンターを見つけることが継続のコツ

仕事、家事、育児…。何事も、目指す人や目標となる人を見るけることが大切なんじゃないかなと思います。

ひとりでは辛くなってしまうこともあると思います。時間がなかなか取れなかったり、体調が悪くてできないときって必ずありますよね。そんな時に理想や目標を思い出すことができれば、「少しだけ頑張ってみる」ことができたりしませんか?

自分自身、育児に悩んでいたり疲れてしまったとき、「目標としているあの人だったら、どうするだろう。」と考えると気持ちが楽になったり少し状況が前進した経験がありました。

何をしたら良いかわからずモヤモヤした現状に、道標ができるような感覚でした。今も「なかやまきんに君を目指す」というはっきりした目標があるので、疲れているときでも「少しだけ」でも継続することができていると思います。

メンターは、身近な人やSNSのインフルエンサー、芸能人など誰でもいいと思います。憧れの人を見つけることが、改善していく1つの策なんじゃないかなと思います。

さいごに

今回は「かっこいい父親になりたい」という目標から、息子の成長の気づき、そこで思ったことをお話しました。

この記事が、かっこいいと思われたいお父さんや、現状にモヤモヤしている方の改善のきっかけになりましたら嬉しく思います。

パワー!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まるさん ポジティブに楽しく暮らすシングルファーザー

4歳の長男と楽しく暮らすシングルファーザーです。父親目線での保育園のことや育児、家事について発信していきます。ひとり親家庭や父親に寄り添った情報を増やしたい、という思いで活動を始めました。趣味は読書、スポーツ観戦、晩酌。成長した息子とビール片手にスポーツ観戦することが、小さな夢です。

まるさんの記事一覧 v-right