/ 2023.11.06

こんにちは。なちゅら~ママです。秋が深まってきましたね。

こんな木の葉が黄金色に輝く秋の風景が大好きです^^なんだかほっこりします♪秋を感じながら…今日は先日家族で楽しんだジブリかるたを紹介したいと思います。

名台詞ジブリかるた

一般的なかるたは「あ」「い」「う」「え」「お」…のひらがなの五十音それぞれの札が一枚ずつあると思うのですが、なんとこちらのかるた五十音すべての札が揃っていない(24文字分の札がない)のです。そして、

こんな感じで「あ」の札が3枚あったり、「い」の札が5枚(!)あったりと同じ文字から始まる札が複数枚あるのです。そして、読み札はすべて作品中の名台詞なのです(作品をよく知らないと激むずです…)。こちらのかるたは「もののけ姫」のかるたなので、例えば「だまれ小僧!!」「生きろ…そなたは美しい…」などなど、こんな感じの読み札があります。

映画館で購入し、そこのお店にはトトロともののけ姫のかるたがありました。ジブリ好きの4歳娘が選んだかるたはなんと「もののけ姫」!数あるジブリ作品の中でも「もののけ姫」が好きなんですって^^ちなみに私もジブリ大好きです^^私のお気に入りは名作「ラピュタ」です。

実際にやってみると…

結構難しい。同じ文字から始まる札が複数枚あるので、だれの台詞か覚えていないと(知らないと)取れません><「もののけ姫」をよく見ている娘は台詞をよく覚えていて、かなりのハイペースでカードを取っていきます。これは大人が加減しなくてもいい勝負!?

家族でワイワイ!楽しくひらがなを覚えられて一石二鳥♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right