こんにちは!久しぶりにブログを書かせていただきました!というのも、10月末にお引越しをし、さらに仕事を変えたのでドタバタな月末でございました笑

今まで、週3ほどのパートタイムで働いていたのですが、お引越しをして職場から遠くなってしまうことを機に、新しい仕事に変える事に。そして、さらに時間を週5:7時間まで増やしました。(ほぼフルタイム)

意を決して、この時間にしたのですが、さて生活は変わったのか?今後、勤務時間を増やそうと考えているママさんのために書きますね!

結論:自分の自由時間が減った(笑)

題名の通り、私自身の自由時間が減ったくらいで、そこまで毎日のスケジュールに変化がないことがわかりました笑

毎日のスケジュール

5:00 起床(その日の夜ご飯、お弁当作り)
6:30 自由時間(少しだけ朝コーヒーを飲む時間)
6:45 子供たちを起こす
7:00 子供達のご飯
7:45 みんなで家を出る
8:00 登園
8:45 出社
17:00 お迎え
17:12 バスに乗る
17:30 子供達と帰宅
18:00 お風呂
19:00 ご飯
20:00子供達自由時間、私は洗い物&次の日の準備
21:00みんなで就寝

前は、6時に起きていたので、そこが少し早くなったのですが、早く起きることで帰宅後スムーズにご飯を出すことができるので、良いかなと思っています。

自分の時間を確保する方法

・朝活をする(15分でも良いのでぼーっとする時間ができると頭が楽になります)

・通勤時間(今まで自転車で5分のところだったので通勤とは無縁、今は3-40分は通勤するのでその分音楽聴いたりスマホ見たりして、逆にリフレッシュになります!)

・お風呂の中でのんびり(我が家は私が先に入り、呼んだら子供達が来るスタイルなので、お風呂の中で飲み物持ち込んだりして笑 のんびり半身浴しています)

仕事を変えてよかったこと

フルタイムに変えるのは正直悩みました。。子供ママとの時間もなくなるのかな?自分で毎日やっていけるのかな…などなど。

でも、意外とやってみたら子供たちもバス登園を楽しんでくれており、今のところ不安なども出てきてはいないです。

1番の不安は、夜ご飯の準備だったのですが、朝早く起きることで解決できたので、何とかなるもんだなーと楽観的に考えてます笑

子供にとっては、ママの笑顔が一番!!少しでも良いから好きなことをできる時間を確保して、笑顔で過ごせるように頑張ります♪

やってみないとわからないことも沢山ありますよね!やりたいことが見つかったら、まずは挑戦してみましょう!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right